育休中のスキルアップ

運営メンバーのエマです。

私は育休中に専門実践教育訓練給付金制度を活用して6ヶ月間、都内の大学に通い女性向けキャリア支援プログラムを受講しました。
(平日週3〜4日、昼間の通学でしたので、その間は一時保育を活用しました)

この制度は最大70%受講料の補助があります。
対象講座はMBAなど受講期間が1〜2年間と長いものが多いですが、3〜6ヶ月で完結するものもあります。育休中のスキルアップに制度を活用してはいかがでしょうか?


専門実践教育訓練給付金リーフレットhttps://www.mhlw.go.jp/content/000499884.pdf

指定講座一覧https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000535974.pdf※66ページ以降に短期プログラム掲載あり

※2019/12現在の情報です


◆私のおススメ!受講申込の際に1)ジョブカード提出または2)雇用元の受講許可証明が必要となります。
私はジョブカード提出を選択しました。

1)を選択すると、ハローワークで専門キャリアコンサルタントとの面談があります。これがとっても良かったです!

面談では
●これまでの業務経験は?
●今後のスキルアップ、キャリアプランは?
●学んだ内容をどのように復職後に活用する?

等について、自分の想いを話し、フィードバックやアドバイスを受けました。自分の仕事観が明確になって、やる気が沸きました♪