動物皆共通!?

育休プチMBA勉強会、運営メンバーのすみれです。
第三子の育休をいただいています。

週末、新聞で愛くるしいパンダを見つけました。
うつぶせも、両手を挙げる仰向け寝も、なんだか人間の赤ちゃんみたい。
センター試験は今年が最後だそうで、来年からはどうなることやら。

さて、先日、夫から動画が送られてきました。

見ると、何組かの犬や猫の親子が出てくる動画で、???と思っていたら、子犬たちに授乳しているお母さん犬の顔が私にそっくりなのです。

六つ子くらいのたくさんの子犬に授乳をしているお母さん犬。
疲れ果て、睡魔に襲われ、今にも寝そう。
授乳しながら寝そうになるのも、疲れ果てているのも、普段の私そのものじゃないか。
おまけに表情までそっくり!

人類皆共通よりもっと大きなくくりでの親近感を持ちました。

育児って大変ですよね。
今ならお母さん犬とも話ができそうです。

六つ子を育てる犬にはかなわないなーなんて夫と話しながら気がついたのが、人間は子供を育てながら、料理もし、掃除もし、仕事もするということ。
そりゃ、ヒーヒー言いますよね。

夫は「母は強し!」「すごい!」と言った後に、「でもさ、この動画にお父さんは出てこないんだよ」とニヤニヤ。
確かに。。。

動物界の育児はワンオペのようです。
役割分担がはっきりしているというのが正しい表現でしょうか。

ということで、、

夫さん。いつもありがとう!


育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。

1/27(月)長期労働の改善策について。(『岡村課長と定時後のクレーム』というケースを使用)→完売しました

2/13(復職に備えた準備(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)→残席わずか

2/26(水)クリティカルシンキング(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)→完売しました

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】