復職に向けての私の準備(料理編)

育休プチMBA勉強会、運営メンバーのすみれです。
第三子の育休をいただいています。

みなさん、復職に向けての準備していますか?
いろいろな準備があると思うのですが、今回は私の食事準備のお話をさせていただきます。


産休前はこんな感じ。
・仕事終わりに買い物、料理
・週2回分、oisixミールキット利用
・帰宅が遅くなりそうな日は、朝出勤前に、夜ごはんを準備
・疲れて作る気になれない日は、お弁当を買うor外食

これはこれで、それなりに回っていたのですが、産休に入ってから引越しをして、スーパーが遠くなったこともあり、週1回のスーパー買い出しスタイルに変えました。

コープの宅配も検討してますが、かつて注文することすらめんどくさくなって離脱した黒歴史があるので、今はスーパーへ買い出しに行ってます。

ということで、いろいろなことにチャレンジ中です。
・作り置き
→何度かチャレンジしたが、あまりうまくいかなかった。

・1週間分の献立を決めて買い物する
→献立を考えるのが得意でなく、時間がかかる。作るものの自由度が低くなってしまい、イレギュラー対応すると、崩れる。

・いつも買う食材を買う
→何回か週1買い出しをしていくうちに、いつも買う物が決まってきて、スーパーでの買い物が早くなった。

・イレギュラー食材を買う
→いつも買う食材だけだと、つまらないので、今週は〇〇を作ってみようなどと目玉メニューを考えて食材を買うようにした。(要家族の予定把握)

・下味冷凍
→試行錯誤中。自由度が低くなるからか、性に合わないのかも。

・食べたい材料を入れると、その材料を使ったレシピが出てくるアプリの活用
→コレすごいです。おすすめ!
同じようなサイトもたくさんあると思うのでぜひ。

只今、復職後の食事作りに向けて、試行錯誤中です。
みなさんは、どんな買い出し、どんなスタイルで食事作りしてますか?


育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。

1/27(月)長期労働の改善策について。(『岡村課長と定時後のクレーム』というケースを使用)→完売しました

2/13(復職に備えた準備(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)→残席わずか

2/26(水)クリティカルシンキング(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)→完売しました

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】