2020/02/26(水)勉強会開催報告

2/26(水)に、史上初オンラインでの「育休プチMBA勉強会」が開催されました。

連日話題のコロナウィルス、ウィルス感染を拡大させないために、特別にオンラインでの開催となりました。
急な連絡にも関わらずご対応いただいた参加者の皆様、どうもありがとうございました。

今回は「育児に理解のない上司と山田優美」というケースでディスカッションをしました。

参加者は、4月復帰の方、復職後の方など様々。
初参加の方も、リピート参加の方も、それぞれが漠然とした復職後の不安を抱えつつも、
・   優美の抱えるトラブルと原因は?
・   上司が期待することは?
といった問いかけに、赤ちゃんをあやしながら頭をフル回転させて意見を出し合いました。

3,4人でのグループに分かれての意見交換の後は、全体でのディスカッション。

今回は代表の国保祥子がファシリテーションを担当していたため、いつもよりさらに一つ一つの意見を深く掘り下げていきました。
オンライン開催の都合上、いつも開催されるランチ交流会はできなかったものの、特別に国保さんへのフリー質問タイムを設け、参加者の疑問に丁寧に答えてもらいました。

アンケートより、参加者の声を一部ご紹介します♪

●リアルなテーマを深く考える機会となった。ファシリの方の深堀が大変参考になった
●あり得るケースを具体的に考えることができ、想像しやすかった。自分達の考えを深堀りしていくことで、新しい考えも得ることができた。
●復職後についてイメージしながら活発にディスカッションできた。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いにご参加をお待ちしております。



3/10(火) 時間制約をどう克服するかを考える
(『復職して3ヶ月目の井田美咲』というケースを使用)

3/27(金) 復職に備えた準備をする
(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】