私の仕事術(チャット)

育休プチMBA勉強会、運営メンバーのすみれです。
第三子の育休をいただいています。

子を持ちながら働く制約人材になって、早うん年。
1分1秒無駄にできない、パツパツの働き方をしている人、多いんじゃないでしょうか?

そんな中で生み出した私のちょっとした工夫をご紹介します。

みなさんは、仕事でもプライベートでもチャットサービスを使ってることと思います。
メールより手軽で便利ですよね。

まず、仕事で必要なチャットは、通知をONにし、基本即レスできるようにしています。
チャットは溜まると、とても読みにくいし、わかりにくいので。

それでもどんどんいろんなメッセージが行き交うので、
#メンションをつける
#引用返信にする
#スクショを撮ってトピックに丸をつける
など、この話題の話だよー!とわかるようにして、発信するようにしています。

それでも、ミスコミュニケーションが起きること、ありませんか?

そこで、
#主語を省略しない
#話の進め方を省略しない
#文法の見本のような文で
#箇条書き
#【】なども活用

たぶん手軽だからこそ、言葉が足りないんでしょうね。
メールでも同じことが起きますが、チャットはさらにですね。

このご時世、チャットサービスを活用し、在宅ワークをしてる方も多いかと思います。
少しでもミスコミュニケーションがなくなり、時間の無駄がなくなりますように。

ご参考になれば幸いです。


育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。

3/10(火)【オンライン開催】
 時間制約をどう克服するかを考える
(『復職して3ヶ月目の井田美咲』というケースを使用)

3/27(金) 
復職に備えた準備をする
(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)


みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】