復職に向けての私の準備(料理のレパートリー)

育休プチMBA勉強会、運営メンバーのすみれです。
第三子の育休をいただいています。

みなさんは料理のレパートリー、どのくらいありますか?

私は産休に入る前まで、いくつかの時短レシピをヘビロテで作っていました。
家族もそのレパートリーを覚えてしまうくらい。。

今回の産休、育休で、レパートリーを増やしたいと思い、いろんなレシピアプリを活用したり、ときには図書館で料理本を借りたり、本を買ったりして、いろんな料理に挑戦してみました。

家族も
「お、今日は新しい料理だね!」
「これは美味しいね!」
などと言ってくれて、どんどん新しい料理に挑戦しました。
それはそれは楽しい時間でした。

ですがね、何を作ったのかすぐに忘れてしまうのです。。
1年近い休職期間で、いくつもの料理に挑戦し、ありがたいことにそれなりの家族からの好評をもらいながらも、目の前から去っていった料理たち。。。みんな、ごめん!

私の頭のメモリの少なさに、愕然とします。

ということで、外付けハードディスクの導入をすることにしました。
その名もInstagram。

1ヶ月くらい前から、作った料理の写真を撮って、そのレシピや感想と一緒に、Instagramにアップしています。
世間のみなさんに見ていただくのが目的ではなく、私の脳の外出し。記憶、記録用なので、ひっそりと更新中。

Instagramの記憶媒体としての活用。オススメです。

いつの日か、このInstagramを家族が見て、
#各自料理をする
#リクエストし合う
#コミュニケーションが生まれる
と発展したらいいなぁと思ってます。

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。

3/27(金) 【オンライン開催】
復職に備えた準備をする
(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)


みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】