産休/育休からの復職準備~みなみ(1人目復職) 全編~

運営メンバーのみなみです。第一子育休中です。
4月からフルタイムにて復職予定です。

4月から復職予定の皆さん、ご家族との役割分担や1日の回し方、家事時短方法の検討などはお済みでしょうか。
このご時世に馴染まず、夫婦共に長時間労働が当たり前の会社に勤務する(夫と私は別業界)我が家の場合をご紹介します。

■夫との分担


◎月曜と金曜:朝夕の子どものお世話や保育園送迎(病児対応含む)→夫/朝夕食作り(全て朝に作り、夕食は温めのみ)→私

◎火曜〜木曜:子どものお世話と送迎→私/朝はお惣菜パン、娘の夕食はシッターさんに依頼、私は外食(夫は泊出張で不在)にすることで食事作りは無し

■復職に備えて準備したもの


◎月曜〜金曜の延長保育(最長利用)
◎火曜〜木曜のお迎えシッターさん
 →1歳児の夜間保育ということでファミサポ事務局の方から「小さいうちだけでもママが時短というのは考えられないのですか?」と心無い?言葉を受けたり、保活中に出会った保育士さん達のレベルの違いが気に掛かり、私が面識のある信頼出来る人もしくはその人からの紹介を望み、探し回った。シッターさん体調不良による保育不可のリスク回避のため、3人確保し曜日毎に契約。

◎病児保育登録
 →診断書や面接が必要な保育施設は早めの準備が必要ですね!

◎ドラム式洗濯機
 →結構な出費でしたが、買って正解!夜タイマーで洗濯乾燥をセットして、朝乾燥機から出したものを着れば、畳む作業も激減します!

◎調理家電と食材宅配サービス
 →まず調理家電を買いました。確かに便利だけど、当然鍋物おかず1つしか出来上がらない。食材宅配サービスは、20分で主菜と副菜が作れるというレシピと具材がセットになったものを利用。お洒落なメニューが多いところが魅力!出来上がるものが全く異なるので、日によって使い分けることで飽きないかなと思っています。

◎掃除代行(検討中)
 →掃除が比較的好きな私は当初、自身で対応予定でした。でも使っている人達が口を揃えて「絶対お勧め!使わない理由が無い!!」と言うので、、どこの会社に依頼するか比較検討中です。

復職準備として上司や同僚と話をして、拘束時間の長さと育児しながら働くことへの共感の低さに一瞬怯み、時短勤務を考えたこともあります。
でも、やはりフルタイムで復職したい、そのためには子どものお風呂と寝かしつけ(←夫との日替り分担ですし、結構遅い時間になるけど)以外は削っても良いと思ったので、このスケジュールになりました。

我らがあっきーさん(育プチ代表の国保祥子)にも相談(愚痴?笑)したところ

「みなみさんの業界は確かに育児しながら働き続ける人が少なくて、課題と言われているよね。みなみさんが育プチと一緒にその業界にも“子どもを持ちながら働くが当たり前”を広めて行って欲しいな。」

とのこと。
壮大な夢ですが、目指したいなと思っています。

皆さんの望む働き方はどんなものですか?
子どもを持つ前と違い、優先順位を付ける必要はあるかもしれない。けれど、自分で優先順位を付けて、皆さんご自身の望む・納得できる両立生活になると良いですね😊