オンラインオフ会に参加しました!

運営メンバーのエミです。

先日、「これからのキャリアについて」をテーマにしたオンラインオフ会に参加しました。
とっても楽しかったので、その模様をレポートします!

■そもそもオフ会って何?
勉強会参加者が自主的に、勉強会参加者と交流を持つ場として、オフ会を企画しています。オフ会の参加資格は、勉強会に過去1回でも参加していること。
育休プチMBA勉強会とWSIプチMBA参加者限定のFacebookコミュニティがあるので、そこに企画者がオフ会の案内を投稿し、開催後の報告を掲載しています。

■オンラインオフ会の模様
今回は、テレビ会議システムを使って、16名が参加しました。
アットホームな雰囲気で、緊張感せず、参加することができました。

<小グループでの座談会×3回(1時間)>
4人前後のグループに分かれて、自己紹介&自分のキャリアに関する関心ごとを話し合いました。初めましての方同士でも、ぱっとキャリアの話ができるのは、育休プチMBA・WSIプチMBA受講者というバックグラウンドがあるからこそだなと思います。

<テーマ別座談会(30分)>
「復職後キャリアについて考える機会を作るには?」「キャリア形成について会社側の働きかけはどう?」という2つのテーマに分かれて、話し合いました。キャリアを定期的に棚卸すること、会社の評価制度をきちんと把握することが何よりも大事だなって思いました。

<ランチ交流会(1時間)>
各自ランチを用意して、再びパソコンの前に座って、話足りなかったことをおしゃべり。転勤やライフワークバランスなどキャリアに関することから、食材宅配や家事効率化などなどたくさんの話題で盛り上がりました!

オンラインでのオフ会への参加は初めてでしたが、手軽に参加できて、楽しいだけでなく、勉強にもなりました!

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。

3/27(金) 【オンライン開催】
復職に備えた準備をする
(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)


みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】