食育

運営メンバーのきこです。

現在、第二子育休中です。

上の子とやりたかった一つが、「味噌作り」

キットを買って自宅で1キロ作りました。

煮た大豆のあま~い香りが家の中を漂いました。

柔らかくなった大豆を袋に入れて潰す。

手でつぶすより、踏んでつぶした方が効率が良く楽しんでやっていました。

どんな味になるかな?出来上がりが楽しみです。

そう。

今回育休に入る前に、「育休中にやりたいこと」をマインドマップに書き言語化しました。

今春の復職を前にして見返してみると、結構できているなぁ。と我ながら感心。

自分の考えていることを視覚的に都度捉え見返すことで、「やりたいな」が「やろう」と言ったように、意識が一歩前進し行動につながったと実感しました。

マインドマップの一例はこんな感じです↓

食育ー手作りーお味噌

  |-梅ジュース、梅干し

  |-家庭菜園

どれも出来ましたが、、

家庭菜園

トマトは病気に

ピーマンは水やりを忘れ枯らしてしまい

ゴーヤは昨年の台風で根こそぎ吹き飛んでしまったことはここだけの話(苦笑)

**********************************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております。

4/24(金) 【オンライン開催・国保祥子登壇】

テーマ「クリティカルに考える」

(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)

皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】