登園自粛生活

運営メンバーのナナです。

第二子(娘・5ヶ月)の育休中です。

が、第一子(息子・4歳)も保育園登園自粛となり、先日より自宅保育です。

みなさまの中にもそのような方は多いのではないでしょうか?

我が家ではとりあえず、 自宅保育が始まってまず初めに、息子の一日のスケジュールを作りました。

これ、子どもの生活リズムを崩さないように、というのももちろんありますが、同時に自分の時間を確保するためでもあるのです。

時間を決めないと、永遠に「遊んで〜」攻撃&何もできずに一日終わる、、、となってしまうので。

もちろん、予定を立てたところでその通りにいくとは限りません。

初日早々、公園あそびが予定より30分オーバーしたり、すると言ったお昼寝をしてくれなかったり。

また第二子である娘は、こちらの予定なんて関係なく、欲求のままに泣いたり呼んだりしてきます。

でもいいんです。

一日の動きが目に見えるようになるだけで、自分の気持ちの落ち着きが変わるから。

また、子どもにとっても先のスケジュールが見えていることは、安心につながるのではないでしょうか。

在宅勤務をされている方にとっては家で仕事しつつ、構って欲しい子どもの面倒も見るのは至難の業。

少しでもお互いにストレスが軽減できるような過ごし方が見つかりますように…

**********************************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております!

4/24(金) 【オンライン開催・代表/国保祥子登壇】

テーマ「クリティカルに考える」

(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】