オンライン育休プチMBA体験記

運営メンバーのキャシーです。現在、第一子の育休中です。

私は2月下旬に、オンラインで開催された、育休プチMBAに参加しました!今日はその時の体験談です。

私はそれまで、東麻布で開講されている育休プチMBAに2回、オフラインで参加した経験がありました。

3回目も生後5か月の娘と参加するつもりでしたが、新型コロナウィルス感染拡大を受けて急遽オンラインに。

個人的に、初めてのZoom利用だったので、不備なくアクセスできるか心配でしたが、案内メールに従って無事ログインに成功!

パソコン上で課題文書を読み、パソコン上で割り振られた少人数のグループでディスカッション。

議論する際、最初は発言するタイミングがface to faceな時と比べて難しく感じましたが、すぐに慣れました。

そして議論した内容を全体で発表・・・と、何のトラブルもなく、オフラインの時と同様にワークすることができました!

振り返ってみると、この経験は、子連れで在宅で仕事する状況に似ているように思いました。
もちろん子供がぐずる時もある。
だけど、会議する時間は決まっている。
なので自分のマイクをオン・オフしながらうまく会議に参加し、内容を理解し、アウトプットする。

私の会社はちょうど在宅勤務を制度化したところで、職場復帰後に、私自身が在宅勤務を行うことになる可能性もあります。子連れでの在宅勤務を行う事があるかもしれません。

オンラインの育休プチMBAへの参加は、その時の練習になるので、これからも参加したいです。

**********************************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております!

4/24(金) 【オンライン開催・代表/国保祥子登壇】

テーマ「クリティカルに考える」

(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】