マンションLibrary


第二子育休中の運営メンバーのみきです。


産休に入って以来、一緒に過ごす時間が長くなった長男(第一子・4歳)向けに、絵本を読み聞かせる機会が増えました。

産後は日中のお散歩ついでに図書館に通っては、「この絵本、可愛い!喜びそう♪」と貸出上限ぎりぎりの冊数を借りては、息子と絵本タイムを楽しんでいました。


残念ながら、私にとって憩いの場所である図書館も、緊急事態宣言以降は臨時休館です。


お気に入りの絵本を何度も読むだけでなく、読み聞かせアプリの活用も始めました。


そんな折、同じマンションの住人で、子育て世帯を集めたグループチャットに、「家に眠っている絵本があるから、よかったらお貸しします。誰かに読んでもらえたら本も喜ぶはず。名付けて“マンションLibrary”。受け渡しは置き配で!」と絵本の写真付きメッセージが届きました。


素敵な企画に胸を躍らせていると、早速、複数のお宅から
「世界中の絵本を届けてくれるサービスを毎月購読しているよ」
「少し古いけど、赤ちゃん向けの音の出る絵本があるよ!」と続々と投稿が続き、あっという間にマンションLibraryには多彩な絵本が並びました。


絵本だけではなく「使ってないパズルがある!」とか「メダカが産卵したから、お分けします!」といったメッセージも。
息子も新しい絵本が読みたいというので、早速借りては、楽しんでいます。


こんな時だからこそ、アイディアで巣籠り生活を少しでも楽しいものにしたいものです。

**********************************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております!

5/18(月)【オンライン開催】

テーマ「組織における自分の役割を考える」

(『退職を考える時短勤務の仁美』というケースを使用)

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。
# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】