息子が体調を崩しました —備えが役立った—

運営メンバーのいちこです。

先日、息子が初めて体調を崩しました。診断結果は急性胃腸炎。
診察結果を聞いたとき、「あ、やっぱりそうだったか」と落ち着いて先生のお話を聞けました。

実は、妊娠中に赤ちゃんにかかりやすい病気についてまとめられた本を購入しました。症状・状況別に絵や写真にてわかりやすく情報がまとめられている一冊です。

息子の異変に気がついた際、すかさず、本を手に取り症状から逆引きして対処法を確認しました。軽度の症状だったため、様子を見て時間内診療とのことでした。
この時に、きっと急性胃腸炎なのだろうということと、軽度であれば水分補給や、排泄後の手入れをきちんとしてあげましょうということでしたので、従って対応しました。

今の世の中、携帯電話があれば何でも調べることができますが、この時私は、携帯が壊れており、ネットが使えない状況でした。だからこそ、この「本」があってよかったなと感じました。

初めての育児、特に赤ちゃんの体調不良は焦ってしまうと思います。こういう時こそ、落ち着いて判断することを心がけたいのと同時にそれができるためには、そういうことが起きたらという想定することが大切だなと思いました。

****

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております!

5/18(月)【オンライン開催】

テーマ「組織における自分の役割を考える」

(『退職を考える時短勤務の仁美』というケースを使用)

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】