言いたいことがなぜか本なら伝わった話

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

夫に協力して欲しいこと、やめて欲しいこと、一緒に過ごしていると少なからず出てくることがあります。でも、いざ伝えてみると、考えすぎでは?そんなことないんじゃないか?とさらりと流されてしまうことがありました。

ネットの掲示板を見せて、世の中、私と同じことに困ってるママは他にもいるんだよと伝えても響かず…

そんな夫ですが、なぜか本だと伝わってしまうのです。

私は、本を夫の目に入るように机の上に置いてみました。さりげなーく伝えたいメッセージが記載されているページにしおりを挟んで。

そのメッセージとは、自分だけおいしいものを食べた話をしないで欲しい、といった内容で、私の気持ちを関西弁のツッコミ口調で代弁してくれました。笑

夫は接待、出張、飲み会から帰ると、こんなもの、あんなものを食べたと報告してくれます。その日の出来事を話してくれるのは嬉しいですが、普段、家で子どもを見ながら、急いで食事を済ませてる私に対していじわるです。笑

本を読んだ夫は、週末にお寿司を買ってきてくれました。笑

なぜ本だと伝わるのだろうか、と少し考えてみました。

今回のケースでいうと、直接メッセージを伝えた場合、夫の話を聞いて「自分だけずるい!」と感情で責めるような言い方になってしまったかもしれません。
責められるような言い方をされれば、受け手も素直に聞けないですよね。

また自分一人の意見ではなく、本に記載される = 他にも同じように考える人がいる、ということが見える化されるので、エビデンス効果やよい意味で一般化がなされ、受け入れやすかったのかも。

なぜそう思うのかを文章で説明されていることも、理解しやすい要因かもしれません。

相手に伝わる伝え方を意識した出来事でした。

※外出自粛前の出来事です

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。

参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月 8日(火)11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】