初めてのフリマサイト

こんにちは。

第二子育休中のりくです。

先日初めてフリマサイトで出品しました!

今までは購入するばかりだったのですが、お家時間が増え部屋を整理したので、使わない物品を出品してみることにしました。

実は少し前に育休プチMBA勉強会を監修しているワークシフト研究所の「交渉学」クラスを受講しました。

今まで私の交渉スタイルは自分の提案が受け入れられるか不安、相手に嫌な思いをさせたらどうしよう、嫌なやつと思われたくない、という気持ちから、自分の要求水準を最初から下げてしまったり、本当は納得できないけど相手に嫌な思いをさせるくらいならと自分の気持ちを犠牲にする「WIN-LOSE」型でした。

交渉学で学んだ内容を元にフリマサイトでの出品に臨み、値段設定、納期設定、価格交渉を行いました。

出品後、数日で数件のオファーが入り、値段交渉や購入条件の変更希望が提示されました。

今までだったら相手の要求に沿う形で決着していたと思いますが、今回は「WIN -WIN」をめざし交渉を行い、結果希望する条件で購入してもらうことができました!

クラス受講前だったら、不安に押しつぶされ、不本意に相手の要求を飲んでいたと思います。

今は育休中なので学んだことを仕事で活かすことはできませんが、日々の生活の中で実践していきたいと思います。

ちなみに交渉学は基礎編、仕事編、家庭編の3部構成で、家庭編ではパートナーや子どもとの交渉がテーマとなっており、非常に勉強になりました!(家族との交渉は日々修行中です…)

6〜8月にかけて交渉学のクラスが予定されているので、気になる方はぜひHPをチェックしてみてください!

(育休プチMBA勉強会のHPよりワークシフト研究所のHPにアクセスできます)

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。

参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00
9月 8日 (火)11:00 ~ 14:00
9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter】※Twitterはトライアル運営中