自分の時間の作り方

こんにちは。運営メンバーのキャシーです。

第一子育休中です。

みなさま、今日も育児お疲れ様です。育児ってなかなか思い通りにいかず、自分の時間がが削られていきますよね。自分時間を捻出するためにどんな工夫をされていますか?

私の場合、子供の寝かしつけに時間がかかり、しかも割とすぐ起きてしまうので、子供に早く&長い時間寝てもらうためにねんねトレーニング、所謂ネントレをはじめました(正確には一度失敗しているので再開しました)。

個人差があるので、あくまでうちの場合ですが、最近では以下が効きました。

・お昼寝の時は隣で暫く自分も横たわる。そうすると安心して深い眠りになるのか、長めに寝てくれるように。

・夕方は寝かせず思いっきり遊び、入浴後、眠そうになってから寝かしつけを始める。そうすることで入眠するまでの時間が早まりました。

・大人がバランスボールに乗って赤ちゃんを弾ませ、眠りに誘う(※)。縦揺れが心地いいのか入眠するまでの時間が短くなりました。また、バランスボールの力を借りると立って揺らすより体力的にも楽です。

 ※ バランスボールに乗って赤ちゃんを抱っこする時は、首がぐらぐらしないよう支える、また大人が腰や膝を痛めないような姿勢でやることなどが大事なので、もしトライされる場合はよく調べて正確な方法で行ってくださいね。

早く、そして纏まった時間寝てくれると自分の時間がもてるだけでなく、子供自身も楽そうです。

他にもネントレには色々な方法があり、育休プチMBAの運営メンバーにも数々のアドバイスを頂きました!これからもうちの子に何が合うか色々試して試行錯誤していきたいと思います。

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。

参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月8日(火) 11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】