育休はキャリアのブランクではないと思った

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

今まで在宅ワークの経験がなく、復職後は在宅ワークも視野に入れて、現在、以下4つのことを取り組みはじめました。

①育休プチMBAの運営メンバーへ参加
②自分の仕事に関わるコミュニティへ参加
③学生へのオンライ面談の対応
④SNS(インスタ、note)の更新

育休中は大人と会話する機会がグッと減りました。

コロナの影響もあり、家にこもり、さらに話す機会がなくなった今、自身の考えをアウトプットすることに苦手意識を持つようになってしまいました。

そんな中、①〜③はオンライン上とはいえ、対面で意見を交換することができます。

意見を聞いて、新しい発見ができたり、自分の考えをアウトプットする訓練にも繋がっていると感じています。何より、人とつなっがている嬉しさは大きいです。

当初、オンライン会議はきちんと成り立つものなのかなと思っていました。

実際に経験し、問題ない、むしろ時間に制約がある立場である私にとってメリットであることにも気が付けました。

やるべきこととやりたいことがある中で、今までは、比較的思うように時間の調整ができていたのに対し、育児をしながらとなるとそうもいかないことばかりです。

思うように時間が使えないもどがしさとどう付き合っていくかも一つのスキルだったりするのかもしれません。
やろうと思っていたが、体力尽きて寝落ちしてしまうことも…

以前は育休をキャリアのブランクだとマイナスに捉えていた私ですが、今では、育休は決してブランクではなく、むしろ新しいことにチャレンジできる絶好のキャリアステップの機会と気づくことができました。

****************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

6/30(火)の無料体験会は、お陰さまで好評を頂き満員となりました!

♦︎今後の予定
7/13(月) 『退職を考える時短勤務の仁美』
8/04(火)『アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長』
9/08(火)『岡村課長と定時後のクレーム』

※開催予定は変更になる可能性がございます。
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter】※始めました!フォローお願いします♪