運営メンバー紹介 ー仕事への想い編 その①ー

こんにちは!
今週の運営メンバー紹介は『仕事への想い編』。

1ヶ月にわたりお届けした運営メンバー紹介シリーズですが、一旦、今週で最後です。

運営メンバーの「会社での顔」。そして内に秘められた「想い」。
是非ご覧ください!

Q 仕事への想いを教えて下さい
 ①どんな仕事をしている?
 ②働く上でのモットーは?
 ③仕事のやりがいは?

 ④復職後どんなキャリアを考えているか

ハンドルネーム:みなみ

 ①どんな仕事をしている?
  外資IT企業の人事部門で中途採用全般を担当しています。採用戦略策定やイベント主催、日々の面接など業務範囲も責務も広く、以前はシンガポールや米国シアトルで採用イベントを開いたりしました。

 ②働く上でのモットーは?
  「相手をリスペクトする」「チームで仕事をする」ことを意識しています。その上で自分がどうしたら貢献出来るかということを日々考えながら仕事をしています。

 ③仕事のやりがいは?
  会社の戦略やビジネス成長につながるような採用ができた時にやりがいを感じます。また入社された方が生き生きと新しい挑戦をしてる姿を見ると、仕事をしていて良かったと感じる事が多いです。

 ④復職後どんなキャリアを考えているか
  中途採用だけでなく、新卒採用、エグゼクティブ採用などの幅広い採用手法にチャレンジしていきたいと思っています。将来的には海外拠点のポジションにチャレンジをしたいので、そのために人脈作り、経験幅を広げることを意識しています。

ハンドルネーム:みき

①どんな仕事をしている?
金融情報を取り扱う会社で、ESG(環境・社会・ガバナンス)関連のリサーチ・アナリストをしています。国内外機関投資家の投資動向、国際機関の取組みやベンチマークの調査、レポートの執筆等を担当しています。

 ②働く上でのモットーは?
「チームメンバーを大切にする」ことを常に意識しています。チームの力を最大限に活かし、高いパフォーマンスに繋げるためには、信頼関係を築き互いに尊重しあうことが重要と考えるからです。

 ③仕事のやりがいは?
ESG課題を投資分析と意思決定プロセスに組み込み「資金の流れで未来をかえる」という考えに強い関心があるので、ESG投資市場の最先端の情報にふれられる職場環境や業務内容に、やりがいや楽しさを感じます。

 ④復職後どんなキャリアを考えているか
専門知識をさらに深め、分析能力やアウトプットスキルも高めることで、日本のESG投資をリードする方々に一歩でも近づきたいです。(子育てという)自身の経験を活かした後輩社員のサポートもしていきたいです。

ハンドルネーム:ナナ

①どんな仕事をしている?
障がい者雇用に特化した人材会社で、人材紹介の営業を担当しています。企業の採用ニーズを聞き、求職者を紹介&選考過程を中心に採用までサポートするのが主な仕事です。

 ②働く上でのモットーは?
自社では企業側の営業と求職者側のキャリアアドバイザーで担当が分かれているため、常に連携して業務を行う必要があります。そのため、細かく情報を共有すること・メンバーを大切にすることを特に心がけています。

 ③仕事のやりがいは?
紹介した方が満足して働いてくださっていたり、活躍しているという話を企業側から聞いたりすると、やはりやりがいを感じます。また、同様の経験を他のメンバーが味わうことができたときは、とても嬉しくなります。

 ④復職後どんなキャリアを考えているか
専門性を高め、より多くの求職者と企業の架け橋になっていきたいと思っています。また、育プチの運営では、スキル面でも思考面でも新たな学びが数多くあり、これらを日々の業務にも活かしていきたいと考えています。

****************

育休プチMBA勉強会は、「経営学×復職後の壁」 
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

7/13(月)勉強会チケットの販売がスタートしました!
今回のテーマは「組織における自分の役割を考える」

復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます!
ご参加お待ちしています!

♦︎今後の予定
7/13(月)『退職を考える時短勤務の仁美』
8/4(火) 『アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長』
9/8(火) 『岡村課長と定時後のクレーム』

※開催予定は変更になる可能性がございます。
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter】※始めました! フォローお願いします♪