久しぶりのオフラインクラス

運営メンバーのナナです。第二子育休中です。

先日、WSIのオフラインクラスに参加しました。

私自身、オフラインのクラスに参加するのは、今年1月の育休プチMBA勉強会以来で2回目。

最近はあらゆるセミナーや勉強会がすべてオンラインばかりだったので、電車に乗るだけでも、久しぶりでドキドキ。会場まで出かけ、講師の方や他の参加者の方とリアルに対面するのは、とても新鮮でした。

数ヶ月ぶりの対面でのディスカッション。一番感じたのは、参加者どうしでの話のしやすさでした。オンラインの場合、話す順番や話を切り出すタイミングなど、かなり様子を伺いながら発言をしがちなのですが(慣れもあると思いますが)、リアルな場では空気を感じられる分、発言もしやすく、自然と話が広がり議論が深まっていくように思いました。ちょっとした一言なども、オフラインのほうが漏らさず拾える気がします。

また、待ち時間に隣に座った方と小話をしたり、終了後に他の参加者の方と駅まで話をしながら帰ったりといった時間も、オフラインならでは。我が家は長男が年中なので、小学校の話を他の参加者の方から聞けたのはとても参考になりました。

もちろん、オンラインにはオンラインの良さがあります。何よりも自宅から参加できる手軽さは、非常にありがたいです。以前であれば子どもがいるからと諦めていた夜間のセミナーなどもオンラインであれば参加でき、学びの機会はここ数ヶ月で各段に増えました。

一方で、オンラインが普及してきたからこそ、リアルな場でしか味わえない良さがあることに気づいたのも、また事実。たまには気分を変えて、外で仲間に出会うのも貴重な機会だなと感じています。

次回7/13育休プチMBA勉強会も、久々のオフライン開催を予定しています(新しくオープンしたワークラボにて開催です!)。まだ残席もありますので、ぜひご参加お待ちしています!

7/13(月)

テーマ「組織における自分の役割を考える」

(『退職を考える時短勤務の仁美』というケースを使用)

チケット好評発売中!

ワークラボから見える東京タワー。迫力満点!

*********************

育休プチMBA勉強会は、「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

7/13(月)、8/4(火)の勉強会チケットの販売がスタートしました!
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

妊婦の方も大歓迎!
交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

7/13(月) テーマ「組織における自分の役割を考える」
8/4(火)  テーマ「人を動かすコミュニケーション」
9/8(火)  テーマ「長時間労働の改善策を考える」

※開始予定は変更になる可能性がございます。

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter※始めました! フォローお願いします♪