育休中の資格受験を延期した訳

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

育休中に何か資格を取りたいと思い、子どもが生後6ヶ月頃にFM(ファシリティマネジャー)とFP2級の資格を取ろうと意気込んで勉強をしたことがあります。

結果として、試験勉強をやめました。受験を延期にしました。

コロナで試験が中止となりましたが、その影響がなくても試験勉強を延期にすることにしました。

理由は、2つです!

①勉強が試験勉強のための勉強になってしまったから

②詰め込みの勉強であれば、育休中でなくてもできると思ったから

以前、「覚えて三日以内に使わない知識は忘れる」と目にしたことがあります。

仮にこの資格を取得したとしても、日常、使用する機会がない知識は、私の頭から消える自信しかありませんでした。笑

そのため、育休中は、「育休中だからこそ」と「実戦(トライ)」に時間を投資したいと思い、以下のことを意識しながら過ごしています。

①復職後に困った時に助けてくれる社外のネットワーク作り

②考える・伝える力を上達させる

③どんな時間も学びがある

そんなこんなで偶然にも見つけた育休プチMBA勉強会の運営に携われた私、ついてると思うのです。

育休中の過ごし方は人それぞれですが、何事も全力で取り組めば後悔することはないと思っています。

時には力尽きて、腹隠して乳しまわずで子どもの横で寝落ちです…(あるあると信じたい)

本日もお疲れ様でした!

*********************

育休プチMBA勉強会は、「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

【今後の勉強会スケジュール】

◇次回以降の勉強会日程
◆8月 4日(月)11:00 ~ 14:00
 テーマ「人を動かすコミュニケーション」
 ↑オンライン開催!チケット販売中!

◆9月 8日(火) 11:00 ~ 14:00
 テーマ「長時間労働の改善策を考える」
 
◆9月29日(火)11:00 ~ 14:00(テーマ未定)

妊婦の方も、男性の方も大歓迎!
交流会で先輩方から疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開始予定は変更になる可能性がございます。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter※始めました! フォローお願いします♪