子どもの習い事辞めました

こんにちは。
運営メンバーのりくです。
第2子育休中です。

「辞めましたシリーズ」(?)習い事編です。

現在5歳の長女は1歳の頃から幼児教室に通っています。

4歳頃までは当たり前のように通っていた娘も、年齢が上がるにつれて自我が強くなり、決められたカリキュラムをこなすことを嫌がるようになり、数ヶ月前から「面白くない」と行きたがらないようになりました。

親としてはこれまで数年間お金をかけて通ってきたこともあり、ここでやめてしまうのももったいない。辞め癖がついたら困る。小学校入学まではなんとか頑張って欲しい。との気持ちから励ましてきましたが、ある時SNSでこんな投稿を目にしました。

「(中略)子どもの1年は大人の1年とわけが違う。それは大人の1年よりはるかに濃密で長いから、無理に続けさせない方がいい。嫌なことを無理に続けさせていると、自信がなくなる、暗くなるなど、人格形成に悪影響が出る。」

はっとしました。

実は先月から本人が希望していたスイミングに通い始めたのですが、動くのが大好きな娘は毎週毎週それはそれはレッスンを楽しみにしていて、クラスのある日は言われなくても自ら水着やタオルを準備し、「水筒準備して!」と私に指示するほど(笑)
私がのんびり支度をしていると「遅刻しちゃう!早く!!」と怒られます(笑)

本人のやる気があるのとないのとでは、こんなに行動に差が出るのか、ととても驚きました。

ということで、これまで続けてきた幼児教室は辞めることにしました。

子どものために、と思ってやってきたことが、実は自分の都合ばかり。子どものためになっていなかった。。。

反省をした出来事でした。

子どもが習い事に行きたがらない、嫌々通っている場合は、お子さんが本当にやりたいと思っているかどうか、自分の都合になっていないかどうか、一度立ち止まって考えてみるとよいかも知れません。

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/8(火)&9/29(火)の勉強会チケットは好評発売中!

妊婦の方も大歓迎!
交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/8(火)「長時間労働の改善策を考える」ワークラボ
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter※始めました! フォローお願いします♪