【復職準備】キャリアの棚卸し

第二子育休中のみきです。

復職日も決まり、そろそろだな…と環境の整備やら細々とした準備に本腰をいれ始めたところです。

そのなかで、ある程度の時間を費やして行ったのが、「キャリアの棚卸し」です。

理由は、第一子の育休から復職した後に「”育休中にしておけばよかったー!”と考えていたことは何だっけ…」と考えた際、「自分のキャリアについて、しっかりと見つめ直しておけばよかった」と感じたことを思いだしたからです。

振り返れば、前回の復職後は、日々の仕事と育児をこなすだけで頭がいっぱいになり、「今、自分がどこに向かっているのか」分からなくなってモヤモヤしていました。

直近で転職希望はないものの、どうせやるなら…と、まずは数年ぶりに職務経歴書をアップデートしました。

次に、出産前とは変わった価値観や二人の親になって感じる希望の働き方、今後のライフプランを可視化するため、ライフラインチャートとライフキャリア・レインボーを使って、仕事だけではない、自分の「ライフ」について考えてみました

あわせて、これから3年後、5年後、10年後、30年後…自分が家庭、職場、社会との繋がりで、どうありたいのか、そのために、いつ何をすべきなのか、書き出してみました。

最後に、アウトプットを自分の手元だけに留めておくのも勿体ない気がして、夫にも共有しました。

やってみて感じることは、

・頭の中でなんとなく考えていたことも、紙に書き出すことで整理ができ、スッキリした

・育休中、想像以上に「母親モード」になっていた頭の中を、「仕事モード」に切り替える感覚を思い出した

・復職面談の準備になった

・夫に対して、自分のキャリアやライフについて改めて考えを伝えられた

キャリアの棚卸しは、自分でやってみる以外にも、カウンセラーに相談したり、ワークショップに参加したり、調べてみると手段や方法が色々あります。

ライフ/キャリアプランを可視化すること、自分自身を見つめ直すこと…そんな時間を作るのも、「育休中の今だからこそ」できることの一つだと感じます。

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/8(火)&9/29(火)の勉強会チケットは好評発売中!

9/8(火)はワークラボでの開催。
対面にならないように各テーブル2・3名とし、少人数で実施します。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/8(火)「長時間労働の改善策を考える」ワークラボ
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter