夕飯を用意してからの 「飲んできます」の連絡

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

我が夫、自他共に認める飲兵衛です。

夕飯を用意してから、「今から飲んできます」といった連絡は月に数回あります。

昔は、この連絡がくる度に、「自分だけずるい!」「私もお酒飲みたいのに!」「もっと早く連絡してよ!」とイラッとしていました。 しかし、あまりにも頻度が多く、イライラしていると身が持たなくなり、発想を変えることにしました。

夫:LINE「今から飲んできます!」

私:心「朝ごはんに回そう!朝作らなくてすむ〜!」

  心「急に飲み会入れたんだから、休日は私のお願い聞いてもらうぞ」

 心「貸しが一つ増えたぞ」

急遽の飲み会を許容すると、私の休日の自由度は上がりました。

結果的に良い方向なのではと思っています。

今でも、今後も忘れないであろう、つわりで辛かった12月。

忘年会シーズンとはいえ1ヶ月で22回も飲み会へいった夫。

体調がすぐれず、ポカリとお粥とヨーグルトをお願いしたのに、酔っ払って買ってきたのは、ティラミスとエナジードリンクと強炭酸水。

「お粥とヨーグルトでティラミスができるんだよ。だから、買い物間違ってない」という盛大に間違っている酔っ払いの言い訳。

あの時はしばらく許せなかったですが、今となっては笑えます。

許そう。でも、一生忘れない。笑

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/29(火)&10/9(金)の勉強会チケットは好評発売中!

9/29(火)&10/9(金)はオンラインでの開催。
オフラインだと参加が難しい方もぜひご参加ください!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン

※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter