【育児】第2子の育休って・・・

こんにちは。

運営メンバーのいえこです。

第2子育休中です。

結論から言いますと、第2子の育休って第1子のためにありませんか??

ちょっと過言かもしれませんが…

産後の肥立ちや産まれてきた赤ちゃんに手がかかるのは想定内。

それよりも上の子の赤ちゃん返りだったり、嫉妬だったり、成長だったりに手も頭も取られる方がよっぽど多い!これは思った以上でした。

私は経験してみないと認識できないタイプという自負があります。

上の子対策してね!とは聞いていましたが、5歳だし言えば通じるかなー?と、出たとこ勝負に賭けていました。

・・・甘かったです。

コロナでの不規則な保育園やパパの在宅勤務なども重なり、また私自身も上の子かわいくない症候群ではないですが、赤ちゃんの可愛さと潜在的に比較してしまったりして、甘えたいのに甘えられない不満が上の子の中で蓄積していきました。

負のスパイラルを止めねば!と思っていたところに出会ったのが、育休プチMBAをきっかけに学んだステークホルダーマネジメント。

相手の不安を取り除く、相手の思考プロセスを知る…これだー!

育児のプロからしたら普通のことかもですが、私にとってはこれがきっかけで、子どもの心に寄り添うことができるようになり、”ケンカ”は減りました。

仕事だけでなく毎日の育児や家事の問題解決を、育プチの勉強会で一緒に始めませんか?

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/22㈭・11/10㈫の勉強会チケットは好評発売中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長」のケース
【人を動かすコミュニケーション】勉強会の様子はこちら


オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「復職して3ヶ月目の井田美咲」のケース
【時間制約をどう克服するかを考える】勉強会の様子はこちら


チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!