【育児】日々の生活から子供に教えてあげられること

第二子育休中のちゃこです。

男の子ママのあるあるかもしれません。

最近、私は蝶々を育てています。
息子二人と散歩していた時、公園の植物を手入れしている方に声をかけられました。

「この木には蝶々のたまごがたくさんあるのよ。坊やも持って帰って育ててみたら?」

長男はアリすら触れないにも関わらず、興味津々に「うん!!ママいいよね?」と。
子どもの興味心を蔑ろにも出来ず「いいよ」と言ってしまった私。生き物を育てる事を学ぶいい機会だと捉える事にしました。

しかし、生き物の世話は思っていた以上に手がかかる。
蝶々の幼虫は、よく食べよくフンをするので、毎日虫かごに新しい葉っぱをたくさん入れ、清掃も必要。

長男は、朝から夕方まで保育園なので、公園まで葉っぱを取りに行く時間はないので、
(園の方針により基本的には17時までいなければいけない/園バス利用なので、帰りに公園に立ち寄る事もない)
結果、私が次男とのお散歩がてら、公園に葉っぱを取りに行き、虫かご清掃をしております。

長男は、毎日成長を気にして観察しているものの、生き物を育てる大変さまでは体験出来ず…。
ただ、当初の目論見は達成出来ませんでしたが、成長を知れたということで第一段階の学びとしては良しとしています

そして、私は1日でも早く蝶々になって、空に飛び立つ事を心から願うばかりです 。

特別な習い事とかではなく、日々の事から教育に結びつけたいと思い、試行錯誤をしております。皆さんは生活から学べることはどのように教えていますか?

育休プチMBA®はあなたの学びたい意欲を応援します!

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/22㈭・11/10㈫の勉強会チケットは好評発売中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長」のケース
【人を動かすコミュニケーション】勉強会の様子はこちら


オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「復職して3ヶ月目の井田美咲」のケース
【時間制約をどう克服するかを考える】勉強会の様子はこちら


チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!