運営メンバー紹介④-プライベート編ー

こんにちは!
運営メンバー紹介シリーズ、今回はプライベート編です。
メンバーの人となりが丸裸となった自己紹介ですが、一旦今回で終了です。お楽しみいただけますように・・!

Q 育休中にチャレンジしていること
 ①育児に関すること
 ②仕事・育児以外(趣味など)のこと

ハンドルネーム:ちっぺ

①育児に関すること
7才・5才には一人で生きていけるよう家事や生活を教えています。 小学校・園の友達を家に呼ぶ・家に遊びに行くも育休入ってから初めてチャレンジしました(ドキドキした・・親同士仲良くなり私にとっても大切な友人です)

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
コロナ過で某ジャニーズのYouTubeを見たことがきっかけでハマりました。 夫にバレないように愛でていますが、子供がTV鑑賞中に「あ!ママの大好きな〇〇くんだよ」とバラすので困る!!!(笑) 目下のチャレンジはバレないようにどうやってオンラインliveに参戦するか。です。 今更アイドルにハマったことが恥ずかしくて言えないのです。 いや、寧ろ夫にきちんと白状するがチャレンジかも・・

ハンドルネーム:マメ


①育児に関すること
初めての育児で日々勉強中。自主性を大切にしたいと思い危険なこと以外はなるべくやめさせず見守る。その結果バスマットに落書きされました(苦笑)。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
短時間でリフレッシュする方法として、座禅を始めました。初回はお寺に通い、たまにオンライン配信に参加しています。

ハンドルネーム:いえこ


①育児に関すること
長男が小学校入学を控えており、勉強習慣や習い事を増やしました。新規の場所に飛び込んでいけるタイプではないので一緒に始めて応援することで軌道に乗りました。また、育児本をいくつか読んでいます。最近のキーワードは自己肯定感、グローバル、自己表現などです。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
ベストを図ろうとして遅延につながる癖を克服すべく、思考回路の改革中です。行動のハードルを下げるよう思考を持って行っています。物の置き場や動線を工夫したり、やろうと思ったときにすぐやったり、あるいは後回しにする判断を早くしたり、to doリストを冷蔵庫に貼ったり。これが育児でも同じだと気づき、おもちゃの片付け動線の工夫などに活かしています。

ハンドルネーム:コマ


①育児に関すること
・保育士資格取得
・子どものお弁当やおやつ作り(復職後は給食の予定)
・子どもEQ力を育てる
・モンテッソーリの実践

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
・パン作り
・筋トレ、というかダイエット♡
・家の中をモデルハウスのように美しく保ちたい…

ハンドルネーム:hana


①育児に関すること
上の子の、苦手改善に取組んでいます。 ①寝る前指しゃぶり②夜オムツ③トイレでウンチ。①はすんなりと止められ双方驚きました 笑 ②③はまだまだ時間が掛かりそうです…

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
今月からパーソナルトレーニング始めました!第2子出産後、驚く程体型が崩れ、現在も未だ痩せず…人生最大の体重を更新中なので(涙)

ハンドルネーム:ちゃこ


①育児に関すること
長男に対して、口を出しすぎない事を意識するようにしています。自分のことは自分でやる、考えるように仕向けています。が、せっかちな私には、本当に難しいです。特に、朝の支度時間…。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
最低週1回はジョギングをするようにしています。昔は感じなかった心地よさを感じられるようになりました!

ハンドルネーム:あさ


①育児に関すること
子ども用マフラーを編むこと。手芸全般苦手で、「昨年」から挑戦しています。今年こそは完成させたいです。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
車の運転。10年以上のペーパードライバーを経て、今年再デビュー。今の目標は、車庫入れをスムーズにできること。何度も切り返すので、大渋滞を発生させがちです。。。

ハンドルネーム:しづ


①育児に関すること
まだ3ヶ月の子供ですが、お風呂→授乳→就寝と毎日繰り返しているとす〜っと寝るようになり、習慣というものは偉大だなぁと感じました。良い習慣づけのために何ができるか、チャレンジしていこうと思っています。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
話すのも書くことも苦手だったので、まず書くことからということで文章講座に通いました。それを機に、アウトプット強化としてnoteをはじめてみました。他には、体のメンテナンスのために、オンラインのストレッチ教室にも申し込んでみました。出産前にはフルマラソン完走できていたので、その頃の体に戻したい!

ハンドルネーム:マイ


①育児に関すること
育児セミナーや育児書で学び、共感出来るメソッドをいくつかトライしていますが、理想と現実は大きく異なると痛感…。まずは妹の誕生で環境が変わった上の子達のメンタルケアを最優先にします。

②仕事・育児以外(趣味など)のこと
子供3人を育てていくには家計とモノの管理が重要、ということでFP2級の勉強中&メルカリでの販売に挑戦中です。

以上、メンバー紹介でした!様々な情報を発信して、お楽しみいただけるよう頑張っていこうと思います!


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

11/10㈫、11/27(金)の勉強会チケットは好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック
ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

「西田はるかの職場復帰前面談」のケース
復職に備えた準備をする】勉強会の様子はこちら

「復職して3ヶ月目の井田美咲」のケース
時間制約をどう克服するかを考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!