リスクマネジメントとは…?

こんにちは。

運営メンバーのいえこです。

第2子育休中です。

少し前になりますが10/14に「WSIプチMBA リスクマネジメント」をオンラインで受講しました。育休プチMBA®の母体であるワークシフト研究所(以下WSI)が主催する経営学講座です(WSIプチMBAとは?)。

WSIプチMBAでは、まずテーマに関する講義があり、その後ケーススタディで理論を実践します。

今回のテーマ「リスクマネジメント」では、リスクとは何か、定義と分類、リスクをマネジメントするとはどういうことか、について基礎知識を深めた後、育休復帰後の子供発熱というケースを用いてリスクを特定しどうマネジメントできるかを話し合いました。

リスクマネジメントは実は身近で、ニュースや日々のちょっとしたことなど考える材料はたくさん転がっていること、プライベートでも役立つスキルであることを学びました。早速、我が家のリスクを書き出してみました!特に復職後はリスクだらけですね‥今からマネジメントしたいと思います。

この日のクラスはオンラインには珍しく少人数で、一人当たりの発言が多く、活発な議論や深掘りによりテーマへの理解が非常に深まりました。参加者発信の議題をみんなで掘り下げ合うのも少人数ならでは。とても有意義な時間でした。学びたい仲間に会えたのは良縁でした!

WSIプチMBAと育休プチ勉強会とで、ケーススタディのスタイルは変わらず、違いは講義の有無とテーマをより意識した取り組みとなる点かと思います(下図も参照のこと)。

育休プチ勉強会に参加してみて、もっと深く学びたい!という気持ちを持った方にぜひお勧めです!

一緒に学び、交流できることを楽しみにしております♪(チケットはこちらから)

※参考:育休プチMBA®︎とWSIプチMBAの関係

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

11/16(月)、11/27(金)、12/7(月)、12/22(火)の勉強会チケットを好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

無料体験の勉強会です。ご興味がある方は是非ご参加ください!詳しくはこちらをクリック
ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック
オンラインでの開催です!遠方の方や移動時間がない方にオススメ!詳しくはこちらをクリック
ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

「西田はるかの職場復帰前面談」のケース
復職に備えた準備をする】勉強会の様子はこちら

「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

「岡村課長と定時後のクレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!