家族のスケジュール管理ってどうしてる?

第2子育休中のコマーです。

みなさん、家族のスケジュール管理ってどうしてますか?

思いつくところ、大体の方は

・アプリで夫婦で共有

・リビング壁掛けカレンダーに書き込む

・各々手帳で管理

とかでしょうか。

我が家は、つい最近まで「各々自分で管理」でした。

というのも、うちの夫、スケジュールは頭に記憶するタイプなのか、手帳はおろか、スマホのカレンダー機能も使わないタイプ。

辛うじて私は、スマホのカレンダーに予定を登録していたのですが、子どもの園の行事や家族の予定、私の美容院の予約日(つまりは子供とお留守番してね♡の日)が近づくと毎度毎度夫から「〇〇っていつだっけ~?」「何時からだっけ~?」と確認され、私は夫の部下でも秘書でもないし、家族の予定なんだからもっと我がコトして動いてほしいな~と少しストレスに感じていました。

そこで導入したのが、スケジュール共有アプリ!!

我が家は、よくテレビでもCMしているのを使い始めたのですが、いやーーーーこれ、便利ですね。

何が便利って、家族の誰かがスケジュールを登録するとそれが家族全員に通知されるところ!

そして手帳と違って、予定が変わってもきれいに修正できるところ!

これだと伝え忘れは無くなるし、

予定が近づいたら各自で確認できるし、

予定のダブルブッキングも無くなります。

そして我が家では何より夫がスケジュールを見据えて行動してくれるようになりました!!

そして私のストレスは少し減りました。

仕事も育児も頑張る私たち、便利なものはどんどん活用していきたいですね♡

皆さんの活用している便利なものもぜひ教えてください♪

育休プチMBAでは、家にいながらオンラインで勉強会に参加できます。

皆さんもぜひ一緒に学びましょう!

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

11/27(金)、12/7(月)、12/22(火)の勉強会チケットを好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック
オンラインでの開催です!遠方の方や移動時間がない方にオススメ!詳しくはこちらをクリック
ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「西田はるかの職場復帰前面談」のケース
復職に備えた準備をする】勉強会の様子はこちら

「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

「岡村課長と定時後のクレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!