【オンライン会議に備える】ZOOM映え設定の極意

第三子育休中ちっぺです。

皆さんzoomを利用される事も多いと思いますが、自分の映りが気になった事はありませんか?(サプリ通販番組みたいな入り方ですね)

何気なく、参加するのみだったのですが、オンラインだと暗いと表情も暗く見えるし良くないなと思い、zoom機能を使いこなして明るく元気よく映るよう研究しました。

①自然光を取り入れる

写真を撮る時と同じなのですが、暗闇より蛍光灯より自然光が一番自然に影を消してくれます。

②目線がPCを少し見上げるように位置調整する

こちらも写真と同じです。下からスマホで写真を撮るより上から撮りますよね、

余談ですがスマホを腰の位置あたりで手にして画面を見た時に映る二重アゴはパンチ力があります。

PC配置の様子

光は窓です。フラッシュより力がありますね!

PCの下にティッシュケースを置いていますが、タブレット参加等でも変わると思います、利用されるデバイスにあったポジショニングを探ってみてください。

育プチは開始時間が午前中からお昼間なので太陽が差し込みます。

太陽光が無い場合は灯の真下を避けるようにすると◎真下だとちょうど影が出来てしまいほうれい線などがくっきり浮かび上がります。。

③ビデオ設定を変更する

変更箇所はコチラ
①ビデオにカーソルを合わせるとカメラタブが出てきます。
カメラ〉ビデオ設定…を選択

すると
②設定画面が現れるのでビデオを選択

③マイビデオ〉外見を補正する〉カーソルで調整(私はMAXにしています)

続いて設定に戻り
④【背景とフィルター】クリック
ビデオフィルター選択

続いて下の右あたりにある
⑤【スタジオエフェクト】をクリック

スタジオエフェクト(あごひげなんかも作れます!笑笑リップの色目や眉毛も調節されます)
私はマスク生活でリップを塗らなくなったのでリップカラー選択しています。
透明度も選択出来るので好みの色味に出来ますよ!

眉毛描くのが面倒だなと思えば眉毛もありです。こちらも色味を選ぶことが出来、意外に自然です。

以上です!

何も施策されていなかった方は相当変化があるのではないでしょうか。

何故なら私が劇変したからです!

一度設定してしまえば次回以降も適応されます。PCの位置調整だけは毎度となりますが、是非TRYしてみてください!

オンラインでの表情が豊かになり、画面に映ることの抵抗も減少されます

勉強会ではオンラインも開催されます。

皆でzoom映えしながら交流出来ると嬉しいです。

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

12/22(火)、1/14(木)、1/26(木)の勉強会チケットを好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース「岡村課長と定時後のクレーム」:※感染状況を鑑み、ワークラボからオンラインに変更しました。詳しくはこちらをクリック
ケース「退職を考える時短勤務の仁美」:※感染状況を鑑み、ワークラボからオンラインに変更しました。詳しくはこちらをクリック
ケース『上司の気持ちがわからない』~育児に理解のない上司と山田優美:3回セット開催の1回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「岡村課長と定時後のクレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!