2021年1月8日オフ会報告

こんにちは!
運営メンバーのいえこです。第2子育休中です。

みなさんは今年の目標は立てましたか?学生時代は強制的にそういう機会がありましたが、社会人になって機会がないなーという方もいらっしゃるでしょうか?

2021年1月8日に育休プチ&WSIプチ勉強会参加者限定コミュニティでオンラインオフ会が開催されました。テーマはまさしく『2021年の目標を語ろう〜なりたい自分になる!夢を叶える年にしよう〜』。ゆるオフ会ということで、気負いなく開催しようというシリーズの1回目なのですが、期待をいい意味で裏切るエネルギッシュな会となりました!

参加者は2つのワークを行いました。1つ目は①キャリア、②育児、③その他に対して3つの目標を立てる、2つ目は具体的なアクションに落とし込む、です。これらをそれぞれ3~4名のグループで発表し、全体共有するという流れでした。

この2つ目のワークが大事でして、ある運営メンバーが教えてくれたのですが、80~90%近い人が新年の抱負に挫折するとの調査結果もあるそうです。目標を叶えるには、①目標を具体的な習慣の形に落とし込む、②その目標をなぜ叶えたいのかを腑に落とす、③周りに宣言する、などがキーになるそうです。

お昼休みに当たる時間帯に設定したためか復職済みの方が過半数と多く参加頂きました。キャリアでの大きな成果を高い目標に掲げたり、管理者として管理業務と自身の業務のバランスを考えたり。
ステキだなと思ったのは育児に関して子どもの内面に関する目標が多かったこと。ほめる、興味や探究心に寄り添う、大切な存在だと感じてもらう、などです。育児と仕事の両立ではhowの面に目が行きがちですが、しっかり子どもの内面に目を向けていらっしゃり、フルキャリとして地に足がついているんだなぁと刺激を受けました。

会の感想では、良い刺激になったとの声が多く、中には、卒業生になって久々に参加したけれど改めて育プチの良さを実感した、日々のママ友とは違う話ができて良かったという声もありました。

目標は宣言することが何よりも大事!そして2つ目のワークで掲げた毎日/毎月の目標を参加者はきっと実行に移しているはず‥!今年の最後にでも振り返りの機会も持てるといいなと思います。

次の【オフ会】育休者同士お話ししませんか?明日1月13日のお昼の時間に開催予定です。今回も”ゆるオフ会”で、事前ワークなし、当日飛び入り参加OKの会です。コミュニティ参加の育休中の方にオススメ!ぜひご参加ください♪

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

1/14(木)、1/26(木)の勉強会チケットを好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース「退職を考える時短勤務の仁美」:※感染状況を鑑み、ワークラボからオンラインに変更しました。詳しくはこちらをクリック
ケース『上司の気持ちがわからない』~育児に理解のない上司と山田優美:3回セット開催の1回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

Follow me!