マンダラシートによる思考整理術

こんにちは。

運営メンバーのいえこです。第2子育休中です。

さて新年度が目前ですね!復職、保育園や学校の入園・入学、進級など日本では4月は生活環境が変わる節目、その準備に世のママパパが頭を色々なことに使う月になるのが3月なのではと思っています。

自分の思考が複雑化した時に使いたいツール‥私は今回の育休を前にやりたいことだらけで頭を整理したいときに使ったのですが、これを今回はご紹介したいと思います。

活用したのは「マンダラシート」。ご存知の方も多いかと思いますが、大谷翔平選手が使ったことで有名であり、本来は成し遂げたいことをブレイクダウンするためのツールです(その使い方ももちろんオススメです!)。詳細はこちら

私は深掘りの技術があまりなく、むしろ散らかっている思考をまとめるのが精一杯だったので、本来の使い方ではなくマッピングを目的に使用しました。

8つあるエリアにテーマを据えていきます。自分のこと、子どもそれぞれのこと、家事、趣味、など目標ややりたいことのある分野を入れていきます。そしてテーマごとにto doを8つ書き出します。恥ずかしながらイメージを貼ります(自分や子どもの名前をマスキングしています)。

こうすることで、自分が何に対しどのように思考や行動を割こうとしているのかが分かります。全容が分かると自分の立ち位置を知れたり時間配分を考えられたりします。

例えば3月という一か月は有限ですし。Mustとbetterを並列で書くのも良いところだと思っており、ストレッチな目標設定にもなれると思います。

本当はこうして整理した一つ一つの項目について深掘りして個々の72アクションを決めていきたいのですが上手く時間を作れておらず‥これ自体が私の目標というか課題になっています汗

以上、ちょっとしたコツのご紹介でした!アプリでも用意されていますので、ぜひ思考整理に、また目標達成のために使ってみてくださいね。

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