2021/3/11オフ会報告

こんにちは!

先日、コミュニティで読書を目的としたオフ会「読書会」が開催されたのでご報告いたします。

巷で流行っている(?) ABR (Active Book Reading) の手法を用い、参加者9名で育プチ代表・国保の著書『働く女子のキャリア格差』を読み解きました。

事前に担当章をスライドにまとめ、当日はリレープレゼンを中心に感想シェアまで行うことで、それぞれの読書体験を深いものにすることができました。

課題本は参加者自らに投影しやすい本であったため、感想シェアは非常に盛り上がりました。

・育休からの復職後女性のモチベーション低下は本人の中に直接原因はなく環境にあるという言葉にハッとした
・前回の復職後の自分と重なり言語化されたことですっきりした、上司との面談に活かすことができた
・男性育休者が増えると職場を俯瞰する時間を持てることで新たな当り前につながるのでは

…などなど、多様な感想が共有されました。議論は白熱し、テレワークによる影響など話し倒しました。

読書は1人の中で完結することが多いですが、他者と共有することで本の理解度が深まったり自分にない感じ方を知ることができたりと、ABRのすごさを経験できました。

また読書が目的ながら、要約やプレゼンのスキルも同時に練習/勉強することができ、お互いに刺激を受け充実の1時間となりました。

コミュニティでは多様な目的でのオフ会が開催されています。今回のように目的志向型もあればトーク中心の繋がり重視型もあります。いずれも参加者の満足度は高く、それぞれのニーズに合った機会となっているとの印象です。コミュニティに参加されている方はぜひご興味に合わせて参加してみてくださいね!(詳細はFacebookコミュニティのイベントページを参照ください)コミュニティ未参加の方はまず勉強会(育プチ&WSIプチ)からどうぞ~♪

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

※3/17(水)、3/29(月)ともに勉強会チケットは完売しました

割引キャンペーンを実施中!

【完売しました!!】ケース『岡村課長と定時後クレーム』:3回セット開催の3回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック
【完売しました!】ケース『リモートワークのモヤモヤ』:新テーマ・新ケースです!代表小早川が登壇予定です。詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

岡村課長と定時後クレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!