育休プチMBAで得られるもの

こんにちは。
運営メンバーの第三子育休中のあいかです。

今回は育休プチMBA®︎で得られるものについて紹介したいと思います。

大きく分けて二つあると個人的には思っているのですが、一つ目はHPにも記載している通り、経営学の知識です。そして二つ目がweak ties(弱い結びつき)です。今日はこの二つ目のweak tiesについてお話ししたいと思います。

weak tiesについては以下記事にもわかりやすく記載されていますので、ご確認ください。

あなたの人脈はビジネスに“生きて”いるか。入山章栄に聞く「弱くて強い結びつきの価値」(記事URLリンク

育休プチMBA®︎に参加されると参加者限定のFacebookコミュニティへに参加することが可能です。仕事も育児もフルで楽しみたい方の集まりで、両立、キャリアアップの悩み相談・情報交換、オフ会など活発に日々やり取りが行われています。まさにワーママ、ワーパパのための知恵の宝庫!

保育園のママ友、パパ友だと繋がりが強すぎて、自分の悩みを正直に話すことは意外と出来ないと思います。私の場合ですが、仕事の話など一切しませんし、仕事と育児の両立、キャリアアップについて話したことありません。あんなに毎日会って、土日も遊んでるのに、お仕事は何してるか知らない人ばかりです。

ところがこの育休プチMBA®︎のコミュニティだと数回しか会ったことがなかったり、下手したら会ったことがなくても、質問、相談すると、先程の記事にもあった通り「自分がそれまで持っていなかったような多様な知見や考えを効率的に受け取ることができ」ます。

私の場合、会社にもワーママ、ワーパパはいますが、同じ組織なので、新しい観点でのアイディアをなかなか得るのは難しいです。しかし、育休プチMBA®︎のメンバーは全く違う会社、組織にいて、全く違うバックグラウンドを持っているので、多様なアイディアを効率的に得ることが出来ます。

第一子の復職時には育休プチMBA®︎のコミュニティの存在を知らなかったので、一人で悶々としていたのですが、第二子の復職時には知っていたので、本当にメンバーの皆さんには助けてもらいました。

勉強会で得られる知識はもちろんのこと、このコミュニティに入れるということも育休プチMBA®︎に参加する大きなメリットだと思うので、是非皆さん勉強会に参加して、コミュニティにも入会してくださいね。

↓↓参加希望の方は下のリンク等からpeatix経由でお申込みください。
  初回参加者には割引もあります♪

今後の予定

5/11(火)、6/8(火)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『育児に理解のない上司と山田優美』:残業できなくてもチャレンジしたい気持ちを伝えるには‥?詳しくはこちらをクリック!
ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:残業ができ
ないことで徐々に社内での不協和音が発生し始める中、急なトラブルに見舞われたときあなたは?復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策は‥?詳しくはこちらをクリック!

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!