ながら時間のインプット術

こんにちは。第一子育休中のゆかです。

子どもが生まれて痛感していること……そう、自分の時間がほとんどない!

まだ復職していない私でさえそう感じているといるので、復職されている方は尚更だと思います。

以前はお風呂で読書したり、週末に映画や雑誌を見ることが息抜きでもあり、大切なインプットの時間になっていたことに改めて気づきました。娘が生まれてからは、夜泣きや授乳などでまとまった時間を確保することが難しく、また家事や育児で物理的に手がふさがってしまうため、本を読む機会が一気に減ってしまいました。そして逆に増えたのがネットサーフィンの時間。ながら時間を使って細切れでも手軽に検索できることから、ネットで情報を得ることが増えました

しかし、、、ネットって便利な半面、自分が欲しい情報が目に入りがちなので、情報や興味関心が偏ってくるんですよね。ながら時間を活用しながらもっと良いインプットの方法はないかと考えたどり着いたのがオーディオブックです。オーディオブックとはナレーターが本を読み上げてくれるサービス、ビジネスから小説まで多岐に渡る本を耳からインプットできるサービスです。オーディオブックなら育児や家事など手が空かなくても、耳だけで本を読むことができます。しかもプロのナレータ-(サービスによりますが)が朗読してくれるので、聞いていてとても心地がいいこと!私は抱っこでの寝かしつけのときに部屋中を歩き回りながらオーディオブックを流していましたが、声が優しいので娘にとっても子守歌替わりになって一石二鳥でした♪ネットに時間を割いていた時と比べても、明らかにインプットの質があがり、知識の吸収欲もあがったんです

その他にもラジオやボイスメディアなど、ながら時間を活用して気軽にインプットできるサービスはたくさんありますので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

↓↓参加希望の方は下のリンク等からpeatix経由でお申込みください。
  初回参加者には割引もあります♪

今後の予定

6/8(火)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策は‥?
詳しくはこちらをクリック!

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

コメントを残す