2021春 運営メンバー紹介②~育休中の目標&熱中編~

こんにちは! 
第1子育休中のさっぴーです。

今回は2021年度春の運営メンバー8名の育休中の目標や今ハマっていることをご紹介します♪

ぜひみなさんも充実した育休ライフを送ってくださいね♪

Q ハンドルネーム
 仕事に関すること
 ②育児や趣味等に関すること
 ③ マイブーム

A ハンドルネーム:ほんめぐ
① 仕事に関すること
第一子育休は出たとこ勝負で復職し、とっても苦戦しました(暗黒期でした…)。今回の育休では両立に役立つ思考法や経営学の知識を身につけたいと思い、WSIプチMBA女性管理職育成プログラムを受講しています。似た境遇の仲間との出会いも嬉しいです。
② 育児や趣味等に関すること
英検1級を取得したく勉強中です(11年間落ち続けてます🥲いい加減受かりたい…)。海外ドラマ鑑賞はリスニング対策&育児のいい息抜き。お勧めは「This is us」、泣けます!!
③ マイブーム
お酒好きの私。授乳で飲めないのがツラいですが、いろいろ試してお気に入りノンアル飲料を見つけました。ヴェリタスブロイ、龍馬レモン、デュクドモンターニュ。気分だけ酔えます♪

A ハンドルネーム:ひまわり
① 仕事に関すること
・普段は医療チームの一員として働いているので、この育休中に改めて経営学の視点からチームビルディングを学び直したいと思い、運営メンバーに挑戦しています。加えて、管理職養成プログラムの受講も決めました。
・復帰後に新しいプロジェクトを立ち上げるために、専門資格の講座を1年かけて受講しています。
② 育児や趣味等に関すること
・子どもの睡眠リズムを整えること、家の中を居心地よくシンプルに整えること。
・週に1回、体を動かす日を設定し、ヨガを再開しました。本当はもう少し頻度を増やしたいところです。
③ マイブーム
・レシピを見ずにホットクックで作れる料理のレパートリーを増やすこと、おいしいカフェインレス&ノンアルコールドリンクを探すこと!

A ハンドルネーム:のだま
①仕事に関すること

 妊娠がわかってから異動したため、仕事を把握しきれていない中途半端な状態で産休にはいりました。(しかも妊娠がわかる前は転職活動してました…)
 いまの部署は効率が悪いことが多いな、と感じていたので、育プチのメンバーに出会えたことで、ほかの業種や新しい視点を取り入れて復帰後のイメージを膨らませていかれたらと思っています。
② 育児や趣味等に関すること
 上の子が4月から保育園から幼稚園に転園し、生活リズムが少し変わってきました。夕方のおうち時間をどうお互い楽しく過ごすか課題です。おうちモンテとか、知育にも興味あり。
 長らく茶道を続けています。コロナですっかり離れてましたが、近所の親子カフェで、秋にママ向けお茶会を計画中です!
③ マイブーム
 玄関の棚を飾る。新生児がいるとやはりおうち時間が増えるので、家の中を楽しくする工夫を考えています。主に上の子が描いた絵や拾ってきた枝などを組み合わせて、小さい棚にどう置くか考えるのが楽しいです!

A ハンドルネーム:ゆか
① 仕事に関すること
 これまでは広く浅く色々な分野の仕事をしてきたので、育休中に今後のキャリアを深堀したくイベントに参加したり、本を読んだりしています。また留学カウンセラーの資格取得に向けて勉強中です。
② 育児や趣味等に関すること
 散歩が好きでベビーカーで近所をよく散策して気分転換してます。あと歌を歌うのが好きなのですが今のご時世カラオケにも行けないので散歩中マスクの中で熱唱してます。。
③ マイブーム
 控えていた大好物の辛いもの、先日久しぶりに中本を食して以来ラー油、唐辛子が止まりません。

A ハンドルネーム:あいか
① 仕事に関すること
 育プチの認定ファシリテーターの資格を取得すべく、勉強頑張っています。いつか皆さんともファシリテーターとしてお会い出来るように頑張ります!
② 育児や趣味等に関すること

 子供は5歳、3歳、2か月の三人です。子どもが3人になり、今まで以上にイライラしてしまうことが増えてきたので、自分のイライラの原因は何かクリティカルシンキングで突き止めるトレーニング中です…。
③ マイブーム
 子どもたちとスーパー戦隊シリーズを見ること。イケメンに癒されています。笑

A ハンドルネーム:へろりん
① 仕事に関すること
・育休前は個人プレーな業務が多かったため、育休中に、何らかチームで成し遂げる経験を積んでおきたいと考えています(運営への参画が私にとっては大きな挑戦です💦)
・仕事に直接関係はありませんが、読書の幅も広げたいと思い、積読を解消中です!
② 育児や趣味等に関すること
・育休中に、上の子(3歳)の生活習慣を整える/お手伝いの習慣化を目標にしています。そのため、今は「自分のことは自分でやってみよう!」と声かけをしているのですが、なかなか上手くいかないことも多く、広い心で接するように心掛けています(実践できているかは別)。
③ マイブーム
・かわいい乳児服をネットで見ることです。

A ハンドルネーム:さっぴー
① 仕事に関すること
・育プチ及び運営メンバーにチャレンジできたことで、経営学の視点や独身時代とは変えざるを得ない仕事の仕方など、新しい視点と復帰後のギャップを意識することができつつ、素晴らしいメンバーからの刺激を受けることができて、楽しいです。
・そのほかは、これまでのキャリアや自分自身の強みや弱みの整理をしつつ、ビジネス実務法務の参考書を開いてます。
② 育児や趣味等に関すること
・何でも食べて丈夫に育つこと、健康的な時短料理スキルの向上、保育園や習い事などの地域情報の収集をして、15年後くらいまでの両立イメージを立てることを目標にしてます。
③ マイブーム
・離乳食やおやつを兼ねてホームベーカリーでパンを焼くこと。授乳中の今しかできない炭水化物祭りを堪能してます。

A ハンドルネーム:よっしー
① 仕事に関すること
 産休に入る1年前に異動し、インプットの時間不足を感じていたので、毎週図書館で本を借りています。
人事・労務・人材育成・仕事術・キャリア・アンガーマネジメント・アサーティブ・マインドフルネスなどなど、じっくり読めずナナメ読みがほとんどですが、上の子(3歳)の子育てのヒントも得られています!
② 育児や趣味等に関すること
 マットピラティスの指導者資格に挑戦中です!
一番の理由はセルフケアなのですが、身近な人たちの体のメンテナンスにも携われたらいいなぁと思っています♪
③ マイブーム
 産後2ヶ月を底辺に体重が増え続けているので、先週から朝ごはんを完全無欠コーヒーにしています。
パウダータイプのなんちゃってですが、ゆるく継続予定です!

以上、2021年春の運営メンバー8名それぞれが今挑戦していることやハマっていることのご紹介でした♪

運営メンバーはボランティアで活動しており、勉強会にも皆様と同じくチケット購入し、それぞれが学びたいものをスケジュール合わせて選択し参加しています。

これから勉強会でお会いできることを楽しみにしています!

今後の予定

7/6(火)勉強会チケットを販売中!
7/16(金)育休プチMBA&WSIプチMBA 7周年 ホームカミング チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『退職を考える時短勤務の仁美』:勤務時間と業務量のバランスが適切でない悩みを自分の目線だけではなく、組織の目線
でとらえるには?詳しくはこちらをクリック
❤オンライン・ホームカミング2021❤ 育休プチMBA&WSIプチMBA 7周年
チケット購入はこちら

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!


 RECOMMEND!!
あなたを励ます応援メッセージ、両立がちょっと楽になるヒントやコツが毎日届く。
『出産後の女性向け キャリア支援アプリ piam.』
ダウンロードはこちらから。
 FOllOW ME!