自動調理鍋でミールキットや献立セットは作れるか


こんにちは。第2子育休中のほんめぐです。
3歳と9ヶ月の姉妹を育てています。

皆さんお料理は得意ですか?私は苦手です!
何が嫌かを分解すると、私の場合、
①献立を考えるのが面倒くさい
買い物に行くのが面倒くさい
冷蔵庫の在庫管理が面倒くさい、
調理するのが面倒くさい に分けられました。

この内、①②③については食材宅配サービスのミールキットや献立セットを使い適量を注文することで解決しましたが、最後の調理も省力できないか

そこで自動調理鍋を2週間お試し利用してみました!
実際に感じたメリット・デメリットをレポートします。

※今回はシャープの「ホットクック」とパルシステムのミールキット「3日分の時短調理セット」「献立チョイス」を使ってみました。

【メリット】

味は問題なし
ミールキット、献立セット、ほとんど問題なく作れました(※作っ  たメニューは下記)油を使う量が減るのでヘルシー、そして柔らかく仕上がるので幼児食向き!特に汁物や煮物系は美味しく出来ます。

時間を有効活用できる
材料を入れてスイッチを入れれば出来上がりまで待つだけ。火の番をしなくていいのが最大のメリット!その間に子どもをお風呂に入れたり、絵本を読んだりすることが出来ます。

キッチン掃除の手間が激減
コンロをほぼ使わなくなったため、コンロ周りやキッチンの床が油で汚れることが減り、掃除ストレスが激減しました。予想外の効果でした。

【デメリット】

「炒め物」の見た目は残念
煮物系が得意な自動調理鍋。「炒める」と言うより「炒め煮」が近いです。ナスやネギはクタクタになってしまい見た目イマイチでした。「野菜をシャキッと、肉をこんがり」させたい場合はフライパンに任せましょう…

手動モードに慣れる必要あり
「これくらいの量なら炒めモードの◯分でいけるな…」と当たりをつけ使いこなせるようになるまで、料理苦手な私は試行錯誤が必要でした。

部品の分解・洗浄が面倒
毎回汚れるパーツの洗浄が地味に面倒…食洗機NGのパーツもありました。


我が家の結論:導入決定!
お試し利用でメリット・デメリットを比較してみて、置くスペース料理下手・ミールキット中心の我が家の生活スタイルなら活用できると検証できたため、購入を決意しました。ワーママはるさんのブログや勝間和代さんのロジカルクッキングでも詳しい活用法が紹介されていて参考にしています♪

復職したら内釜2個使い(1つは汁物を2〜3日分まとめて作り、もう1つは主菜用)で、帰宅→調理5分(ホットクックスイッチオン)→お風呂→夕飯が可能かなと思っています。

忙しいワーママ・ワーパパライフ。毎日の料理は面倒ですが、便利な家電をうまく活用し、ラクしていきたいですね!

参考:作ってみたレシピと評価
・具沢山味噌汁◎
・豚そぼろと白菜の旨煮◎
・海鮮八宝菜◎
・肉そぼろ丼の具◎
・トマトスープ◎
・いちごジャム◎
・赤魚コーン煮◯
・にんじんしりしり◯(柔らかく幼児向き)
・アクアパッツァ◯(料理酒香がキツい)
・豚肉となすの梅ポン炒め△(クタクタ)
・鶏唐揚げポン酢炒め△(揚げ焼き×)
・秋鮭のマスタードソテー△(揚げ焼き×)

今後の予定


11/25(木) 、12/23(木) 勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『岡村課長と定時後のクレーム』:育休復職後に想定される、周囲とのコミュニケーションギャップと仕事量の壁。あなたはどう解決する?詳しくはこちらをクリック
ケース『退職を考える時短勤務の仁美』:勤務時間と業務量のバランスをうまくとれない状況を打破するには?自分視点だけでなく、より広い視点で考える大切さを学ぶ!詳しくはこちらをクリック

過去の勉強会の様子

ケース: リモートワークのモヤモヤ
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース: 退職を考える時短勤務の仁美
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

ケース: アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長
人を動かすコミュニケーション】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!


 RECOMMEND!!
あなたを励ます応援メッセージ、両立がちょっと楽になるヒントやコツが毎日届く。
『出産後の女性向け キャリア支援アプリ piam.』
ダウンロードはこちらから。
 FOllOW ME!