育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

12月に復職したEさんが復職前にやった5つのこと〜後編〜

2017/01/23
皆さんこんにちは^^ 寒さ厳しい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日の投稿に続いて、 12月に復職したEさんが、復職前にやった5つのことを お伝えしていきます。 ===================== 1. 復職前面談 2. 仕事に対する自分の気持ちの言語化 3. 復職することで起こる“イイコト”を言語化 4. 有事の準備 5. 近い人への連絡 ===================== 後編では、 3,4,5についてご紹介していきたいと思います♪ それでは、Eさんよろしくお願いします! —————— 前編をお読みくださった皆さん、ありがとうございます。 それでは、続きをご紹介していきます。

3. 復職することで起こる“イイコト”を言語化

保育園が決まって最初に感じたのは、 「娘との時間が減ってしまう」という、少し悲しい気持ちでした。 でも、イイコトも多いはず!と思い、 前向きに仕事をするためにも、 娘が保育園に行くことのメリットを挙げてみました。 例えば、 ・娘の世界が広がる !! 友達ももっと出来るし、 遊びなどの色んな経験ができる、私の作る偏った食事でなく色々味わえる。 ・娘を見守ってくれる人が増える。 ・・・などなど

%e7%94%bb%e5%83%8f_%e3%81%8a%e3%81%97%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%85%e3%81%86

正直、復職から一ヶ月経った今でも、 仕事中に「早く娘に会いたいな~」という気持ちに なる時はあります。 しかし、 今まで出来なかったことが保育園で出来るようになっていたり、 持っていないおもちゃで遊んだりしている様子 を聞いたりすると、、、 娘の笑顔が頭に浮かんで、 やはりイイコトあったな^^♪と思えます。

 

4. 有事の準備

主に、病児のときの準備をしました。 ・夫、両親、夫の両親など動ける人に  保育園のお迎えについてきてもらい、説明しておく ・市の病児保育所に登録 ・ファミサポ登録 ・ベビーシッター登録 ファミサポやベビーシッターは、 もう少し準備が必要だったと現時点で感じています。 一度使っておきたかったのですが、諸事情で使う時間がなく…。 時間があれば、利用して慣らしておきたかったです。 現時点では幸いなことに、まだ利用が発生していないのですが、 備えあれば憂いなし、ですよね。

   

5. 近い人への連絡

同じ部署の人+α に、メールで復職の連絡をしました。 メールの内容としては、以下のようなことを伝えました。 ・時間の制約について、ご理解やご協力のお願い 時短勤務になること、急な病児対応が発生することがあるかもしれない、ということで、自分の状況を伝えて、できる限り対策などして対応していくつもりではあるが、どうにもならない時などは、理解をいただけたらという内容 ・仕事に対する意欲 ・また皆さんと仕事をするのが楽しみだということ   あとは、復職直前は娘も慣らし保育で一緒にいないので、 「一人で過ごせる貴重な時間、やりたいことを沢山やろう!」 と思って、最後の1ヶ月に予定を詰め込んでいました。 しかし実際は、 娘も私も体調を崩して、リスケやキャンセルが続出でした。 身体が資本だということ、 また、仕事でこのようなことがないように、 リスクを見込んだスケジューリングの重要性を感じました。 復職後は、これまで以上に 周りの方たちとの協力体制が重要になってくるので、 信頼貯金を留めておくことが、 好スタートを切るために大切だったかなと思っています。 あれよあれよという間に仕事がスタートしましたが、 この復職準備が良かったのかどうか、あとで振り返りもしたいと思います。 少しでも皆さんの参考になりお役に立てればと思います。 %e7%94%bb%e5%83%8f_%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88 ——————– Eさん、復職前の経験談、盛り沢山の内容を ありがとうございました。 復職前に、やれるだけのことをやって、 復職するにあたって、少しでも不安を解消できると良いですね♪ 復職後には、 復職後の壁が待ち受けているのかもしれませんが、 今できることを 一つずつやっていきたいものです。 復職にむけて、 ともに頑張りましょう〜!^^

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読