育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

そうだったのか、育休プチMBA! ~思考パターンが変わると、夫婦仲まで良くなる?!~

2017/03/02

こんにちは。運営メンバーのS美です。 育休プチMBA運営メンバーが、 勉強会に参加したり、代表・副代表と話していて感じた 「育休プチって、そうだったのか!」という話を 3月末まで週に1度のペースで、リレー方式でお届けしています♪  

育休プチMBA勉強会での学びは、 復職後の仕事に活かすものだと思っていませんか? 実は、それだけではないんです! 今日は、育休プチMBA勉強会に参加したことによって、 「夫婦仲」に良い影響があった私のケースをお話したいと思います。

 共働き夫婦のイラスト

まずは自己紹介から・・・ 不動産・建設業に入り11年目、現在2人目の育休中です。 性格はすごく「単純」で、 物事をあまり深く考えられないたちです(汗)  

出産前までは、人より「時間をかける」という力技で成果を出してきました。 1人目の育休からの復職後は・・・ 精一杯効率をあげて頑張っているつもりなのに空回り。 完成度の低い仕事をする→評価が下がる→自信を持てない 「負のループ」に陥っていました。  

これまで、未経験分野において何か問題にぶつかった時は、 経験者の意見を聞き「正解」を求めてしまう傾向にありました。 「すぐに答えを聞いてしまう」=「思考が深まらない」ため、 本質的な解決に至らないことが多かったように思います。   2人目の育休期間に、 「この短絡的な思考パターンをなんとかしなければ・・!」 (職場は私以外全員が理系男性。直感で動くタイプの私は、関西人の上司から日常的にツッコまれており、短所は重々自覚しています…)と思い立ち、知人に勧められた育休プチMBA勉強会に参加することにしました。  

初めて参加した勉強会のケースは、 “職場復職前面談”に関するものでした。 自分と同じく育休中であるファシリテーターが、質問を投げかけ、 個人ワーク→グループワーク→全体討議へと進んでいきました。   まず、参加者の意見が飛び交う会場の雰囲気に驚きました。

「み、みんな、すごい。。」

議論でどんどん問題が深堀りされていくのです!! 他の人の意見に「なるほど」と納得させられるばかりで、初めての勉強会は、 ただただ人の意見に感心して終わり、でした。  

しかし、育休プチMBA勉強会とWSIプチMBAに 合計5回以上通った頃から、自分の変化に気づきます。  

それは、 ・頭の片隅でずっと「それはなんで?」を繰り返すようになったこと ・「このケースの目的は何だろうか」と考えるようになったこと でした。   なんで?なんで?を繰り返し、目的を定めるクセがついたことで、 私の場合は、夫婦仲に大きな変化が現れ始めました。  

勉強会参加前までは、

・(夫)こんなに家事、育児に参加しているのに、 妻は自分に対してぞんざいな扱い。もっと感謝して欲しい。

・(私)育休中、夫は私が全ての家事育児をやるのを当たり前だと思っている! こどもたちの細々とした世話は全て私任せ。もっと分担してほしい。

…といった具合に、お互いへの不満がつのり度々ケンカしがちだったのが、 勉強会参加後には、それまでの不仲が嘘のような仲良し夫婦に・・・!!  

勉強会参加前、 「お互いへの不満がつのり、度々ケンカしがち」だったのは、なぜか? →話し合う時間をなかなか捻出できず、話せても週末1~2時間程度。 夫婦間の問題について話し合っても、平行線で終わることが多かった。  

それはなぜか? →納得しないまま相手の要求をのみ、会話を終わらせようとしていた。 対処療法が故、結局3か月に1度はどちらかの不満が爆発してしまう。  

勉強会参加後、 それまでの不仲が嘘のような仲良し夫婦になれたのはなぜか? →「夫婦の目的を整理しよう!」と提案した。

2人で考える中で、お互いが “夫婦の目的=娘たちの笑顔”と思っていることを確認。

私たち夫婦は、いつのまにか 相手を言い負かすことが目的になってしまっていたのかも・・・  

こうして、「ケンカをするなんて馬鹿ばかしい!」という、 とてもシンプルなことにようやく気づくことができました。  

まず、夫が劇的に変わりました。 以前は、何か気に入らないことがあるとすぐ感情的になっていましたが、 今ではケンカを売ってこなくなりました。 カチン!とくる前に「夫婦の目的」に立ち返えられるようになってきたのかもしれません。

家事についても、こちらが頼む前に率先して片付けてくれるようなりました。 私も、娘たちのことを心から大切に想ってくれている“良き父”である夫に対し、 「ありがとう」「とても助かった」という言葉を伝えられるようになりました。

たったそれだけのことなのです。

「夫婦の目的」を見直してから約半年が経ちますが、 全くリバウンドせず、今ではものすごく仲の良い夫婦となったことに 自分たちが一番驚いています!!   勉強会への参加を通して、 復職前に私が抱えていたこの大きな問題を 根本から改善できたことは、大きな収穫でした。  

育休プチMBA勉強会での学びの活かし方は、 参加者の数だけあるように思います。

もし夫婦での協力体制などに課題を感じていたら、 ぜひ学んだことを思い出し、応用してみてください。  

大丈夫です。 “単純さ”に自信のある私でさえ、状況を変えることができました(笑)

  覚悟さえ決まれば、ご自身の思い描く「こうありたい姿」へ近づくコミュニケーションがきっと見つかると思います。 人間そんな簡単に変われるものではありませんが、日々の“昨日より少し前進” のトレーニングにより徐々に変わっていくものだと信じています。

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読