育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

復職準備②ミールキット検討してみました

2018/09/26
こんにちは。運営メンバーのサンです。10月からの復職にむけて慌ただしく準備中です。今回のテーマは、9月の勉強会参加者向けランチ会で話題になった「ミールキット」です。 ※過去の記事はこちら→「復職準備①ベビーシッター利用してみました」 経緯 私は、第1子復帰後の約3年前に、週1回の定期宅配でミールキットを利用していました。当時の印象は、イマイチ。理由は以下の通りです。
  • 時短ではあるものの、結局は自分で作る、洗う、をしなければならない
  • 一品2人前で1,000円前後、コンビニエンスストアやTake outと大差ない
  • カット野菜のしんなり感が気になる
  • キットは日持ちせず、週一の宅配では注文数は1回分
  • 味に当たりはずれがある
  • 同じメニューの注文を選択することが多くなり、結局飽きた
しかし、私の印象と異なり、便利に活用している人が多いことがランチ会で発覚しました。そこで、今回の復帰後に活用できるか、改めて検索してみました。 ミールキットの比較 正直、世の中のミールキット市場に驚愕!!いろいろな企業が参入しているのですね。『時短&手作り感』が働く家族にとって魅力的なのかな、と感じました。比較表を作成してみたので掲載します。 私に合っているキットは? ヨシケイの「栄養士が考えたバランスの整ったメニュー」には心惹かれました。5日間2人前で3,000円でお試しできるようです。とはいえ、週5で料理する自信は私にはありません。 どの業者がいいのか、消去法で考えました。   ▲一週間前に注文 ▲自分でメニューを選択 ▲毎日届く ▲金額高い ▲他の食材付き 上記の条件に当てはまる業者を除くと、残ったのは、デイリーコープセブンミールです(残念ながらローソンフレッシュピックは地域対象外)。デイリーコープは入会手続き等が必要なため、スマートフォンで登録できるセブンミールに挑戦してみることにしました。 結果・・・ 店舗を指定し、早速翌日のミールキットを注文しようとしましたが、できません。時間はまだ9時、締め切り時間は10時半と記載があります。調べてみると、店舗やキットの種類によって、翌日注文ができないようです(汗)。想定外です。水曜日の注文で、選択できる最短日は土曜日でした。このタイムラグは、今後解消されていくのでしょうか!?検索ベースではわからないことがある、と実感しました。ただ、今週末は運動会、夕ご飯を作る時間がないと思っていたので、利用してみようと思います! 最後に ライフスタイル、性格など、人それぞれ、ミールキットの利用は好みがあると思います。代表の国保は、週末の子ども(4歳)との料理作りにミールキットを利用しているようです。なるほど、その使い方があったか・・・と。また今回紹介した業者以外にも、イオンやアマゾンフレッシュなど探せばたくさんあります。自分にあったものが見つかると、夕食が「時短+美味しく+楽しく」なるのかなと思いました。 ご参考になれば嬉しいです。  

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読