育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2020/8/4(火) 勉強会開催報告

2020/08/05

8/4(火)に、「育休プチMBA勉強会」がオンラインで開催されました!

今回は「アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長」というケースでディスカッションをしました。

19名が参加し、約7割が初めての参加でした。
初参加者が多かったにも関わらず、みなさん積極的に発言されていました。

勉強会はグループディスカッション+全体共有とランチ交流会で構成され、ディスカッション+全体共有は3回繰り返しました。

今回のファシリテーターはWSIプチMBAの講師を務める森家 明味。

・なぜ問題(だと思われること)が生じているのか
・あなたが登場人物なら何をするか
・どんなコミュニケーションをすると周囲をうまく巻き込めるか

といった問いに対するディスカッションを通じて、経営的視点、経営用語を用いながら、参加者の思考を深めていきました。

ディスカッション終了後はランチ交流会を実施。
育休中にどんな学びに取り組んでいるか、学んだことを復職後にどう職場に還元していくかなど、様々なトピックで意見交換が行われました。

アンケートより、参加者の声を一部抜粋してご紹介します♪

●一方的に講師の方が話すものだと思っていましたが、相互でコミュニケーションが取れた

●直近で産休前の引継ぎで、上司でない立場から人を動かすことが難しいなと悩んだばかりだったので、身近に感じるテーマであった。

経営の視点なども教えて頂いたり、モチベーション高く育休を過ごされている皆さんと交流できたみんなの前で発言するのも久々の機会で貴重でした。

自分とは違った考え方を知ることができた。日々の仕事にすぐに活かせそうな気づきがありました。

「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。

2014年7月にマンションの一室からスタートして今年で6年目

育休プチMBA®︎で出会った仲間と一緒に、育児と仕事を両立していきましょう!

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/8(火)&9/29(火)の勉強会チケットが販売されました!

妊婦の方も大歓迎!
交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/8(火)「長時間労働の改善策を考える」ワークラボ
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter※始めました! フォローお願いします♪

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読