育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

【寝かしつけ】1時間から15分までに短縮!

2020/10/07

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

ここ2週間、息子(1才3ヶ月)の寝かしつけがとても簡単になりました。

以前は1時間、1時間半までかかることもありました。

20時に音楽を流すと、自ら寝室に向かい布団にころんと転がってくれるようになりました。早いと15分程で夢の中!!!(母、感激!!!!!)

取り組んだこと

  • 生活リズムを整えた(7時までに起床、20時〜20時半に消灯)
  • お風呂で体が温かいうちに就寝できるようにした
  • 寝る時間の30分前にはテレビをやめて、部屋の証明を暗くした
  • 就寝音楽を流す
  • 音楽を流しながら、おもちゃにおやすみ
  • とにかく日中は遊び倒す
  • 寝かしつけおっぱいをやめた(これが苦労した…)

取り組んだ中で、やはり寝かしつけのおっぱいをやめたのは、すごく大きかったと思います。

周りは、簡単に断乳が成功、自然と卒乳した話を聞くと、焦りました。

我が家は何度も断乳にトライしても、おっぱいをあげないものなら、2時間でも泣き続け、毎回挫折していたのです。

それを3ヶ月間かけて、ゆっくり徐々におっぱいを減らして今に至ります。

育児をしていると、周りは上手くいっているのに、自分は上手くいかないと悩んだり、不安に思ってしまうこともあるかと思います。そこは焦らず、いろんな人の話、書籍を見ることで、自分にあったものを見つけられる可能性を広げてみるのも一つの方法です。

勉強会で思考の幅を広げるのと同時に、いろんな育児経験の話を聞けるのも自身の育児の引き出しを増やせる機会になるかと思います!


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/9(金)10/22(木)の勉強会チケットは好評発売中!

以前行われた同テーマ クリティカルに考える
「育児に理解のない上司と山田優美」勉強会の様子はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1009e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

 11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」※オンラインにて開催予定 
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読