育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

【園生活】今ドキの連絡帳

2020/10/08

運営メンバーのナナです。第二子育休中、11月に復職予定です。

突然ですが、お子さんの保育園ってどんな連絡帳を使っていらっしゃいますか?

我が家の第一子の認可保育園は横長の複写式の連絡帳で、2歳児クラスを終えるまで、前日夜~当日朝の体調や食事内容、その他気になること・連絡事項などを毎日せっせと書いていました。

一方、現在慣らし保育中の第二子の認可外保育園では、日々の連絡帳や欠席連絡などをすべてアプリ上でやりとり。「おお、今ドキだな~」と思いながら使い始めたのですが、これが非常に便利で素晴らしいのです。具体的にどの点が良いかというと、

  • 時間のないときは移動しながらでも入力できる。
  • 間違えても修正が簡単(手書き・複写式だと、修正跡が残ってしまうので・・・)
  • 毎日写真とともに園のようすを送ってもらえるので、どのように過ごしているかよくわか る。日々の写真が増えていくのも嬉しい。
  • 園だよりや各種お知らせもアプリ上で届くので、必要なときにすぐ確認ができる。
  • (アプリをインストールすれば)家族も同じ内容をリアルタイムで確認できるので、夫と の情報共有が早くできるようになった。

初めは単純に「何かと忙しい朝に、座って連絡帳を書かなくてもよいのはありがたい!」と思いましたが、それ以外にもメリットが数多くあり、非常に画期的なシステムだなと感じています。逆にアプリのデメリットは?と考えてみましたが、正直あまり思いつきませんでした。

保育園のやり方をこちらで決めることはなかなか難しいですが、便利なツールで日々のルーティンが効率化されるのは、家事や育児、そして仕事でも同じ。良さそうなものはどんどん取り入れて、自分がやりやすい環境を作っていきたいと思います。


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/22㈭・11/10㈫の勉強会チケットは好評発売中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長」のケース
【人を動かすコミュニケーション】勉強会の様子はこちら


オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック

以前行われた勉強会「復職して3ヶ月目の井田美咲」のケース
【時間制約をどう克服するかを考える】勉強会の様子はこちら


チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読