WSIプチMBAの学びを実践してみた~交渉学編~
こんにちは。
第二子育休中のコマーです。
みなさん、育休プチMBAやWSIプチMBAに参加されたことはありますか?色々参加された方はおススメの講座とかありますか?私もいくつか参加したのですが、その中で私のおススメは「交渉学」です。なぜおススメかというと、この学びは仕事・家庭・育児と私たちの生活全てで活用できる学びを得られるからです。
講義参加後、早速夫との交渉をしてみたので、その様子をご紹介します。
■交渉内容
夕飯後の食器を片づけ&翌朝の白米の炊飯予約までしてほしい
■理由
夕飯後に子どもの宿題の面倒を私がみなければならず、また夜間に受講予定のオンライン講義を予定しているため
■夫の状況
普段は夕食後は自分の時間で、自由に過ごしている
■交渉の前準備
自分の中で選択肢を事前に用意し交渉に望む
A案 食器洗いと翌朝の炊飯予約までしてもらう
B案 食器洗いのみまたは他の家事をシェアしてもらう
C案 何もやってもらえない
そして実際の交渉スタートです。
まずは「夫とは家族、そして育児のパートナー!つまり仲間!」と自分に言い聞かせて言葉がけします。
私「仕事忙しそうだね~もう眠い??」
(優しい言葉がけで相手の心情に寄り添う作戦)
夫「まぁね~でも大丈夫だよ~」
私「そうなんだー!あまりご無理されないように。ところで今夜オンライン講座を受けるんだけど、食器洗いとか炊飯器のタイマーお願いできるかなー」
(こちらの困っている状況をさりげなくアピール、そして優しく伝える)
夫「うーん、いいよー」
と、こんな感じです。
勉強会参加前の依頼の仕方は(そう、そもそも交渉では無かった!)、まるで文句を言うように「片づけ手伝ってくれない?」というような感じでした。しかも上から目線。断られることも多かったです。
今後はさらに、夫にとっても家事をシェアすることがWINと感じられるような交渉を日々の実践から会得していきたいと思います。
交渉学勉強会は基礎編、仕事編、家庭編があり、毎期好評のシリーズとなっております。
また、育休プチMBAでも、復職に向けた様々なテーマの勉強会を開催しております。
ぜひ一緒に思考トレーニングしませんか?
育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。
今後の予定
3/17(水)、3/29(月)の勉強会チケットを好評発売中!
割引キャンペーンを実施中!
★割引情報はこちら
過去の勉強会の様子
「岡村課長と定時後クレーム」のケース
【長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます