育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

スマートスピーカー

2021/04/28

こんにちは。
第2子育休中のへろりんです。

突然ですが皆さん、共働きの『三種の神器』と言われて思い浮かぶ家電は何ですか?

「自動食洗機」「お掃除ロボット」「自動洗濯乾燥機」。…どれもこれも便利ですね。

これらに加え、我が家で非常に重宝しているのが「スマートスピーカー」です。
特に子どもが生まれてからは、その有用性がストップ高になっています。

今回は、3歳・0歳の子どもがいる我が家での、
1.スマートスピーカーの便利な使い方
2.利用にあたって盲点だった点
について、少し紹介してみたいと思います。

【1.スマートスピーカーの便利な使い方】
特に利用している機能が、①タイマー、②リマインダー、③歌 です。

①タイマー
「〇〇(スマートスピーカー名)、タイマー10分」でかかります。
何が良いかって、両手は空いている状態でタイマーがかけられること。

よく調理中にタイマーをかけるのですが、

 導入前:一旦、手や火を止めてタイマーをセット、また調理に戻る  
 導入後:調理しながら「〇〇(スマートスピーカー名)、タイマー10分」でタイマーセット

 このように、調理の手を止めずにタイマーセットができます。
 ちょっとしたことですが、タイマーセットのためにどうしても集中が切れてしまっていたのが、そのまま調理できるのは大きいです。

 そして、小さい子を育てる中で、特にこのタイマー機能を便利に使っているタイミングがあります。それは「授乳中」!!

 授乳の際、「片胸〇〇分ずつあげて…」など、時間を計る方も多いかと思います。
 ただ、授乳って、胸をまくり上げたりミルクを用意した後、姿勢を整えて授乳クッションを装備して赤子を抱え上げて…と、事前準備がそれなりに面倒です。そして、一度ポジショニングを固めてしまうと動きづらい。

 導入前:赤子を抱え上げた後にタイマーのスタートボタンを押そうとすると、無理な姿勢になりがちで、関節が「ゴキっ!」と怪しい音を立てることもしばしば
 導入後:ポジショニングを崩すことなく、声でタイマーセット&スタート

 第1子が赤子の頃はスマートスピーカーを利用しておらず、授乳時間を計るのにも苦労していましたが、第2子の今はそのストレスから解放されました。 

②リマインダー
 我が家では毎日「△△ちゃん(上の子)、お風呂の時間です」「△△ちゃん、寝る時間です」といったリマインドをかけています。

 親が声をかけると反論されるようなことでも、スマートスピーカーという『第三者』から言われるとどうも居心地が悪いらしく、(比較的)素直に次の行動に移してくれます。

 最近は、「そろそろ〇〇についてリマインドがかかるな」というのが感覚でわかってきたのか、早めに行動してくれるようになってきました。

③歌
 第1子の育休中、「赤子には積極的に声かけや童謡を歌いかけると良い、言葉の覚えも早い」ということで、実はミュージカルばりに歌って踊りまくっていたのですが、喉がやられました。辛かったです。  
 それが今はスマートスピーカーに「〇〇、童謡を流して」とお願いすれば流れてきます。両手で抱っこしながらでも音楽が流せるので、大変便利です。

 また、気軽に知育ソングや英語/外国語の歌も聞かせられるのも気に入っています。

【2.利用にあたって盲点だった点】

 このように便利に利用しているスマートスピーカーですが、実際に使ってみて気づいたことも。

①かなりはっきり発音をしないと反応しない
 スマートスピーカーは、普段話すよりも「口を大きく開け」「大きな声で」「一音一音意識しながら明瞭に」指示を出さないと、反応してくれません。(私は、「演劇部が『あめんぼあかいなあいうえお(以下略)』と発声練習をしているつもり」で指示を出しています…)

 ぼそぼそ小さい声だと、テレビや食洗機、子どもの声にかき消されて指示が入らないこともしばしばです。

②指示をするのに慣れが必要
 しばらく利用してみて思うのは、スマートスピーカーへの指示も慣れが必要だなということ。あまり回りくどい指示を出すと、スマートスピーカーが理解してくれません。一生懸命伝えたつもりでも、「すみません、わかりません」と言われたときの絶望感たるや。

 どのように指示を出すかについては、スマートスピーカーの公式サイトや公式メルマガ、Webで紹介されているTipsをチェックしながら、バリエーションを増やしています。

【3.おわりに】
 使いこなすのが難しいな、と思う点もありますが、総じて、スマートスピーカーは我が家になくてはならない家電の一つになっています。
 いろんな種類のスマートスピーカーがありますが、少しずつできること/得意なことが異なります。導入される場合は、各ご家庭で「どのような使い方をしたいか」を考えたうえで導入されることをお勧めします。

今後の予定

5/11(火)、6/8(火)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『育児に理解のない上司と山田優美』:残業できなくてもチャレンジしたい気持ちを伝えるには‥?詳しくはこちらをクリック!
ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:残業ができ
ないことで徐々に社内での不協和音が発生し始める中、急なトラブルに見舞われたときあなたは?復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策は‥?詳しくはこちらをクリック!

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読