育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2021春 運営メンバー紹介~基本編~

2021/05/14

こんにちは! 
第1子育休中のさっぴーです。

本日は2021年度春の運営メンバー8名をご紹介します。

今後、少しずつ、勉強会参加者限定コミュニティではご紹介していない、育休中にチャレンジしていることや育休後のキャリアなどについても質問してご紹介していきますので、引き続きご覧いただけましたら幸いです♪

Q ハンドルネーム
 ①お子さんは?
 ②仕事は?
 ③ここだけの話?

 ④運営の意気込みは?

A ハンドルネーム:ほんめぐ
①お子さんは?
 子供自然遊びとおしりたんていが大好きな3歳と少々賑やかでも動じない0歳3ヶ月の姉妹を育ててます。娘①は将来ぴっぴ(鳥さん)になりたいそう。なれるかな…
②仕事は?
 エレベーターの営業をしてます。
 高い建物が立つと目がお金になります。
③ここだけの話?
 特技は柔道!黒帯です。いつか子育てがひと段落したら、道場に通いたい(子どもと一緒に通うのも良いかも!)というのが密かな夢です。
④運営の意気込みは?
 第一子復職後の暗黒期に育休プチと出会い、以降本コミュは心の拠り所になってます♡静岡からの参加です。運営メンバーは大きなチャレンジですが、半年間わくわく楽しく駆け抜けたいです!

A ハンドルネーム:ひまわり
①お子さんは?
 電車と恐竜が大好きな3歳と最近興味のあるものに脇目も振らずに突き進む7か月の兄弟がいます。上の子は、最近色々なものが電車に見えているようです!?
②仕事は?
 病院でカウンセラーとして働いています。
③ここだけの話?
 毎晩子どもと電車の絵本や図鑑を読んでいるので、最近はふとした瞬間に、ここに行くならどの電車に乗ろうかなあ…ということばかり考えています。電車で日本一周の旅をするのが夢です!
④運営の意気込みは?
 第一子育休の最後に育休プチMBAに出会い、コミュニティー内のたくさんの投稿にとても助けられました。もうもう一度育休を取るチャンスがあったら運営に挑戦したいと思っていました!

A ハンドルネーム:のだま
①お子さんは?
 この4月、保育園から幼稚園に転園した3歳の息子と、5月頭に出てくる予定のおなかの人(たぶん次男)がいます。上の子は外遊び大好き。裏山がある幼稚園で木登り名人を目指します。
②仕事は?
 出版社で、子ども向けの書籍の編集をしています。現在、産休に入ったところです。
③ここだけの話?
 中学から茶道を続けています。今回の育休中に、ママ向けのお茶会やってみたいな、と思っています!
④運営の意気込みは?
 1人目の育休中前半は、気持ちの落ち込みが激しく、もったいなかったなぁと思っていました。仕事のこと、育児のこと、両立の工夫など、同じ悩みをもつ仲間と学び合いたいと考え、2度目の育休に向けて参加しました。

A ハンドルネーム:ゆか
①お子さんは?
 5カ月の娘をワンオペ中。最近は娘との会話(実際は独り言)を通じて苦手な言語化の練習中です(苦笑)
②仕事は?
 NPOで遺児高校生・大学生の進学サポートをしています。貧困家庭の教育格差の裏には日本の男女格差が大きく関係しているので、育プチコミュニティーでの学びを仕事にも活かせたらと思っています。
③ここだけの話?
 6年間東アフリカのウガンダでシングルマザーと子供達の支援をしていて(とっても大好きな仕事でした!)、アフリカンママたちのポジティブさやおおらかさから、ちょこっと前向き思考を獲得◎考え方ひとつでこうも世界は変わるのか…と実感したので育児も仕事もポジティブに、がモットーです♪、ママ向けのお茶会やってみたいな、と思っています!
④運営の意気込みは?
 まだまだ育プチ初心者&育休復帰経験もないですが、皆さんと一緒に成長できること楽しみにしています!

A ハンドルネーム:あいか
①お子さんは?
 3人。5歳娘、3歳息子、あと数日で2ヶ月になる娘です。来年春復帰予定ですが、長女の小学校入園とかぶるので、今からドキドキしてます。
②仕事は?
 化学メーカーで営業やってます。しかし、ド文系なので、日々暗号のような単語と格闘してます
③ここだけの話?
 子どもたち以上にスーパー戦隊シリーズにハマってて、イケメン俳優に癒されてます😍❤️笑 ちなみに特にキラメイブルーが好きです🗜💎笑(🗜のアイコンの意味は分かる人には分かると思います笑)
④運営の意気込みは?
 第二子復帰直前に育休プチMBAの存在を知り、3人目が生まれたら、運営やりたいなーとずっと思っていました。半年間宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

A ハンドルネーム:へろりん
①お子さんは?
 「おさるのジョージ」が大好きな3歳長女、通りすがりの方からも軒並み「しっかりした顔だね~」と言われる2カ月次女の2人です。
②仕事は?
 生協(コープ)の中の人です。産休前は、人材育成の部署にいました。
③ここだけの話?
 マンガを読むのが好きです。しかし、社会人になってからは語りあえる同志に巡り合っていません…。マンガ家さんだと、諸星大二郎・岡田あーみん・川原泉・久世番子あたりにピンとくる方ぜひ…(他にもいっぱい読みます)。
④運営の意気込みは?
 第一子の育休中に育休プチに参加し、そこで出会った皆さんの意欲や向上心にとても刺激を受けました。今回、運営に参画することができてとても嬉しいです。せっかくの機会なので、普段は行わないような、「自分の柄でもないこと」に挑戦したいと思っています。

A ハンドルネーム:さっぴー
①お子さんは?
 この間1歳になったばかりの女の子です。
 産まれたころから活発で、英語のDVDで覚えた拍手をするのがマイブーム。お散歩中も色んな人に笑顔を振りまいてます。
②仕事は?
 金融系の総合職です。
 東京駅界隈の不動産開発、広報・広告、人事、働き方改革、店舗管理職、業務監査など様々な仕事を経験してきました。
③ここだけの話?
 夫婦で美術館巡りが好きで、結婚式は砧公園にある世田谷美術館で挙げました。
④運営の意気込みは?
 育プチに参加してみて、育児休業をキャリアのブランクにしたくない思いや、何となく準備はしていたものの、復職後に向けて漠然と抱えていた不安が、ケースメソッドによって整理されたことで、復職後も自信を持って働けるように思いました。
 もっと多くの方に育プチを知っていただいて、仕事のキャリアもプライベートも豊かな人生を一緒に歩んでいける仲間を増やしたいと思っています♪

A ハンドルネーム:よっしー
①お子さんは?
 3歳・0歳夏生まれの姉妹。姉はプリキュア・ラブパト・プリンセスにハマり、妹はハイハイに全く挑戦せず寝返りを駆使して家中移動😅
②仕事は?
 商社の人事で人材育成担当
 (若手向け研修、海外研修生派遣・MBA派遣など)
③ここだけの話?
 日本のアイスは世界一だと思ってます✨最近のおすすめはPALM、雪見だいふくのクリームチーズ味、ハーゲンダッツのアーモンドキャラメルクッキー🍦
④運営の意気込みは?
 今回の育休こそは人と繋がることをしたい!と思っているので、たくさんの方と関われることが楽しみです☺
 コミュニティで英語部(HBRを読む会/TOEIC社内試験合格を目指す会etc…)があったらいいなあと思っているのですが、もし賛同くださる方はぜひぜひコメントください♪

以上、2021年春の運営メンバー8名です。
運営メンバーはボランティアで活動しており、勉強会にも皆様と同じくチケット購入し、それぞれが学びたいものをスケジュール合わせて選択し参加しています。
これから勉強会でお会いできることを楽しみにしています!

今後の予定

6/8(火)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cover-D4PgVRbDRUivoZtN6wbaccWWr6u95jSR-2.png
ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策は‥?詳しくはこちらをクリック!

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

育休プチMBA勉強会 PEATIX 育休プチMBA勉強会 FACEBOOK 育休プチMBA勉強会 INSTAGRAM

今後の予定

6/8(火)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cover-D4PgVRbDRUivoZtN6wbaccWWr6u95jSR-2.png
ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策は‥?詳しくはこちらをクリック!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読