男性育休と「パパの家庭進出」について
こんにちは。
第2子育休中のほんめぐです。
先週末は父の日でしたね!記念日文化研究所の推計によると2019年の母の日の市場規模は約1205億円(2020年以降はコロナ禍で推計不能)。父の日はその半分の約600億円と言われているそう。何となく、家庭における「父親」の存在感を表しているような気がしませんか?
先日、こちらの本を読みました。
「パパの家庭進出がニッポンを変えるのだ!ママの社会進出と家族の幸せのために」(前田晃平)
新米パパである著者が男性育休取得中「パパの家庭進出なしにママの社会進出はありえない!」と気付いた話で、noteの人気連載を書籍化したもの。「男性育休」「長時間労働」「子育て自己責任論」「夫婦間の不平等」等のテーマが豊富なデータと実体験を交え、分かりやすく綴られています。
「ママの社会進出」問題は「女性の問題」として語られがちですが、パートナーとの分担やその背景にある意識・社会問題にも目を向けなければならない、という著者の主張に首をブンブン縦に振りながら読みました。
折しも今月3日に“男性版産休”新設する改正法(改正育児・介護休業法)が成立、「パパの家庭進出」を後押しする仕組みが整いつつあります。「その仕組みをどう活用するか」はご夫婦ごとで検討したいテーマですね。
さて、育休プチMBAは設立当初より育休中の男性もご参加いただけますが、数年前に比べ勉強会で男性にお会いする機会が増えました。7〜8月の勉強会は全てオンラインで開催予定です。ご夫婦揃っての参加も大歓迎!皆さまのご参加をお待ちしております。
【育休プチMBA 参加対象】
・産育休中の父母
・産育休取得予定の妊婦
・育休後復職経験者の方で現在も就労中の方
参考:
「パパの家庭進出がニッポンを変えるのだ!ママの社会進出と家族の幸せのために」前田晃平、光文社
“男性版産休”新設 改正法成立 育休取得を後押し
https://www.fnn.jp/articles/-/191704
今後の予定
7/6(火)、29(木)勉強会チケットを販売中!
7/16(金)育休プチMBA&WSIプチMBA 7周年 ホームカミング チケットを販売中!
割引キャンペーンを実施中!
過去の勉強会の様子
ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
【「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら
ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
【組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます