【今週の人気記事】服の時短② ワンピース6着
こんにちは。第1子育休中のSallyです。今週最もよく読まれた記事をご紹介します。毎日の洋服選びには、案外時間も頭も使いますよね。へろりんさんの服の時短策第二弾!先日、某有名ブロガーも私服は全てワンピースと言っていました。へろりんさんの記事を読んで、私も導入してみようと検討しています…!
------------------
こんにちは! 第2子育休中のへろりんです。
以前、こちらのブログで「服の時短策としての服のサブスクリプションサービス(レンタルサービス)」を取り上げましたが、
今回はもう一つの時短策として「ワンピース6着着回し」についてご紹介したいと思います。
こちらの時短策ですが、
・ワンピースを6着持つ(A~F)
・1週目の平日は「A→B→C→D→E」、
2週目の平日は「F→A→B→C→D」、
3週目の平日は「E→F→A→B→C」
・・・と着まわしていく
・上着はカーディガンやジャケットで変化をつける
というやり方です。
ワンピースは洗濯機OK、かつ伸びてしわになりにくい素材のものを揃えました。
価格は1枚1万円~2万円程度です。同じような素材/デザインでも、価格帯が上のものもあれば、もう少しお手頃価格のものもあります。
私は身長が低く試着が必須でしたので、ワンピースを多く集める洋服屋さんで試着のうえ購入しましたが、インターネットでもワンピースを専門に扱うお店があるので、比較してみても楽しいと思います。
こちらも「良かったこと/困ったこと」という視点でご紹介できればと思います。
<良かったこと>
①自動的にメインで着る服が決まるのでとにかく楽
→頭を使わないので楽。とにかく楽。これに尽きます。
その日の朝にクローゼットの一番左側にあるワンピースを選ぶだけです。寝ぼけていてもできます。
②場所をとらない
→6枚をハンガーに並べて10センチいきません(今、測ってみました)。省スペース!!
(ちなみに、季節によって「長袖/半袖/袖無し」を入れ替えるのでワンピースはトータルだと10枚ほど持っています)
<困ったこと>
①初期投資がそれなりに必要
→これまでワンピースをお持ちでなかった方が6着着回しを始めようとすると、ワンピースと上着の購入分で、少なくとも10~15万円くらいは投資が必要になります。
ちなみに、最初この「ワンピース6枚着回し」を始めたとき、私にとって盲点だったのが「上着分も投資が必要」ということでした。ワンピースはもちろん、上着にも追加投資できるか?が、ワンピース生活にチャレンジできるかできないかの分水嶺かもしれません。いきなり6着は無理!であれば、3着くらいからスモールスタートして、少しずつ集めることで費用負担を分散させるのも手だと思います。
ちなみに、私はカーディガン5枚(洗濯機OK)、ジャケット2着(洗濯機不可)を持ち、ボロボロになったら処分して新しいものを買っています。
②スニーカー履き辛い
→通勤時はスニーカーで軽快に歩きたい派ですが、仕事で着ているワンピースはどちらかというとコンサバティブな感じで、スニーカーがとにかく浮いてしまいます。はい。
③腹回りが寒い
→伸びてしわにならないワンピースって、薄いんです。ぺらいんです。なので、1枚だけでOKという季節は驚くほど短いです。春秋合わせて年間20日間くらいかもしれません。上着はさることながら、腹回りがとてつもなく寒くなるので、夏でも腹巻使ってました。悩ましい。
ちなみに、産前~産後しばらくもワンピース生活でしたが、腹を冷やして体調を崩してしまい、ジーンズ等着用の日が増えております…。
【おわりに】
いかがでしたでしょうか。ワンピース6着生活は、初期投資と仕組化さえできれば、頭を使わずにそれなりにコーディネートが決まり、非常に楽でした。ジャケットを着てもワンピースでの通勤が難しいということでなければ、とてもおすすめな服の時短方法です。今はゆっくりお店で買い物も難しいですが、復職前にはこれまでのワンピースの整理と買い足しができればと思っています。
今後の予定
7/6(火)勉強会チケットを販売中!
7/16(金)育休プチMBA&WSIプチMBA 7周年 ホームカミング チケットを販売中!
割引キャンペーンを実施中!
過去の勉強会の様子
ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
【「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら
ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
【組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます