育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

スキマ時間に体を整える

2021/08/19

こんにちは。

第二子育休中のよっしーです。

この度、一年半越しで念願のマットピラティスの資格を取得しました!

きっかけは、第一子の育休復職後の抱っこでの寝かしつけとデスクワークでガチガチの体と重力に負けていく姿勢をどうにかしたくてテレワーク日の昼休みになんとか時間を作り、マシンピラティスのレッスンに通い始めたこと。ただ、時間的にもお金的にも月1回が精一杯でした。

第一子の産後、筋力体力の衰えをとても感じた経験から、第二子を考え始めた時、今度の産後には自分で自分のケアをできたら良いなと考え、家で道具なしでできるマットピラティスの資格取得を目指しました。が、勉強し始めてすぐに妊娠がわかり途中リタイア。。。諸事情によりこの時期の資格取得になったしまったので、実家をはじめとする協力者たちにとても感謝しています。

前置きが長くなりましたが、今回は主観でのお手軽度★〜★★★と共に、スキマ時間に体を整えるための手段をご紹介したいと思います!

①ほぐし

  • ストレッチポール(お手軽度★★★)

 ポールの上に寝っ転がって手を上下したり、左右に揺れたりするだけで肩甲骨まわりがほぐれるので簡単で、2〜3分でスッキリします!更に活用したい場合はフォームローラーのようにコリをゴリゴリほぐしたり、トレーニングにも使えたりもします。ポールの置き場が必要ですし、使う際にもスペースが要るのがデメリットです。

  • フォームローラー(お手軽度★★)

 トレッチポールは大きすぎる…という方はフォームローラーが良いと思います。腕や脚の付け根、ふくらはぎや太もも、首、背中などコロコロほぐすと痛気持ち良くてほぐれます!体を支えながらほぐすので意外と腕などが疲れるので「さぁやるか…」くらいの気合いは必要です。

  • ヤムナボール(お手軽度★★)

 いやいや、フォームローラーも邪魔…という方はテニスボールやミニボール(マッサージボール)を使ってお尻や鎖骨周りや肩甲骨まわりをほぐすのがおすすめです。ヤムナボールというボールのミニサイズのものが硬すぎず柔らかすぎずです。コリがひどいと痛気持ちいいというよりも痛いのですが、しっかりほぐれる感じがするかと思います。痛いとちょっとサボりがちになるのでお手軽度は★★にしました(笑)

②マットピラティス(お手軽度★)

 筋トレのように「やったぞ!」感は少ないのですが、背骨まわりや固まりがちな体の部位を動かしながらほぐしたり、回数を重ねるうちに「あれ?お腹へこんだかも?」とジワジワ効果がでてくるピラティスは、スキマ時間や寝る前にやってもちょうど良い強度でおすすめです。ピラティスってなに?という方はYouTubeで動画を検索して少しやってみてください!はじめからしっかりやってみたい方はマシンでのピラティスやパーソナルでのクラス(最近はオンラインもありますよ!)もおすすめです。動画を見たりレッスンに参加しないとできないのでお手軽度★です。

③バランスボール(お手軽度★)

 バランスボールは椅子がわりにしたり、ストレッチに使ったり、筋トレに使ったりと使い方を知れば意外と活用できるものだということを私は最近知りました…。(マドレボニータの教室に通ったあと、寝かしつけ用で買ったバランスボールは、寝かしつけで不要になってから数年放置されていました)

使い方を調べるというハードルがあるのでお手軽度★です。

気がつけばご紹介したアイテムが全てある我が家ですが、なかなか毎日は取り組めてないです…。

それでも、昔から頭痛持ちで、産前産後で頭痛の頻度が増えていたのが少し減ってきたという効果を実感しています!

止まらない食欲で産後の体重は全く元に戻らないものの、スキマ時間の体ケアでコリや滞りがなく、元気で姿勢がシャンとした母を目指したいなぁと思っています。

みなさんのおすすめがあれば是非教えてください!

Facebookの勉強会参加者限定コミュニティでは、復職後に役立つ両立tipsがたくさん集まっています。過去には体調の整え方のトピックが盛り上がったこともありました!

勉強会参加後にはぜひぜひコミュニティにも参加してみてくださいね。

今後の予定


9/7(火)、9/30(木)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『西田はるかの職場復帰前面談』:復帰前に人事部との面談を行ったはるかは、自分の意思を伝えられず、希望とは異なる状況になってしまう…?詳しくはこちらをクリック
ケース『退職を考える時短勤務の仁美』:時短勤務中の仁美は、勤務時間と業務量のバランスが適切でないことに悩んでいる。問題を
組織の目線でとらえるためには…?詳しくはこちらをクリック

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!


 RECOMMEND!!
あなたを励ます応援メッセージ、両立がちょっと楽になるヒントやコツが毎日届く。
『出産後の女性向け キャリア支援アプリ piam.』
ダウンロードはこちらから。
 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読