育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

ワンオペの2人育児、お風呂どうしていますか?

2021/10/07

こんにちは、第二子育休中のよっしーです。
4歳2ヶ月、1歳1ヶ月の2人の子育てをしています。

ふと、最近すっかり2人をお風呂に入れるのが楽になったなぁと思ったのですが、0歳児がいるワンオペ2人育児で1番しんどかったのがお風呂でした。
(ちなみに2番目は寝かしつけ。こちらは自分も一緒に寝てしまうと決めたことで解決!お鍋やお皿を放置して寝ても黙って洗ってくれる夫には感謝!)

お風呂で疲れを癒すどころか、準備・お風呂を嫌がる上の子を説得・入浴・子どものお風呂上がりのケア・授乳・子の髪を乾かす・自分のケア&髪を乾かす…という一連の流れが終わるころにはどっと疲れているので、ユウウツな時間でした。

寝かしつけ苦戦中に夫が仕事から帰ってきてYouTubeをつけながらゆっくりお風呂に入っている音が聞こえてくるといらっとしたり(浴室と寝室が隣り合わせで物音で赤ちゃんが泣くとイライラ倍増…)、Twitterで在宅勤務のパートナーが見てくれるからお風呂が助かってるなんていうのを見かけて悲しくなったり…といった暗黒時代。。。

結局、子どもが成長したことでかなり楽になったのですが、いま工夫している点は2つです。

-----------------
①ベビーバスが大きめなので、子どもたちはベビーバス入浴。私はシャワーのみ。
ギュウギュウですが、2人でキャッキャしていて楽しそうです!目を離さずに、冷えることを心配せずに自分がゆっくり髪を洗えるのでストレスが少し減りました。

ボディークリームは体を拭く前に洗い場でつけてしまう。
ビオレの「お風呂で使ううるおいミルク」を使っています!無印のホホバオイルと赤ちゃん用のアーモンドオイルが家にありそちらも使ってますが、冬はオイル系も良さそうです。
(ただ、体のオイルがタイルや脱衣所の床に着くと滑ってしまうのでちょっと危ない。要注意です…)
------------------

でも、私にとっての1番の解決策は、疲れる→イライラする→つい些細なことで子どもを怒ってしまうという悪循環だったので、割り切って疲れている時は実家に頼るということでした。

父が在宅勤務中の実家にいくと父・母・私と大人の手が3人になるので、疲れている日は保育園後にそのまま実家に行き、夕食をごちそうになりゆっくりお風呂まで入ってから帰っています。

先日のマドレボニータの中桐さんと、育プチの国保さんとのクロストークイベントでも、「感謝してゆだねる」「いかに自分1人でやるかでなく、いかに人を巻き込むかに労力を使うべき」といった言葉があり、なんとなく「実家に頼るべきでない」と思ってしまっていた私ですが、無理なく子育てをするのが子どもにとっても良いはず!と思えるようになりました。

ワンオペで2人の子どもをお風呂に入れているという方、どのように工夫されていますか?

1人で頑張りすぎず、自分を大切にしながらの子育てとなるような解決策が見つかりますように!

今後の予定


10/12(火)、10/28(木)勉強会チケットを販売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲』:残業ができないことで復職後に起こりうるミスコミュニケーションや問題構造と解決策を組織目線で考えるには…?詳しくはこちらをクリック
ケース『復職して3ヶ月目の井田美咲アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長』:管理職として部下を動かす際に必要な視座やコミュニケーションスキルを考えるには…?詳しくはこちらをクリック

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!


 RECOMMEND!!
あなたを励ます応援メッセージ、両立がちょっと楽になるヒントやコツが毎日届く。
『出産後の女性向け キャリア支援アプリ piam.』
ダウンロードはこちらから。
 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読