育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2022年2月9日勉強会報告

2022/02/11

こんにちは。第2子育休中のきみやまです。

育休プチMBA®勉強会【オンライン3回セット特別講座】の第1回「クリティカル・シンキングとマネジメント思考を鍛える」が2月9日に開催されました。ファシリテートは育休プチMBAの創設者、国保祥子(経営学博士/静岡県立大学)です。定員40名での勉強会となりました。

ケースは『上司の気持ちがわからない』~育児に理解のない上司と山田優美。復職経験がある参加者からは、「優美さんは自分のことかと思ったとの感想が。ケーススタディの題材はフィクションですが、実際の経験者への取材に基づき作られているため、本当にリアルなのです。

全体説明のあとは、ブレイクアウトルームに分かれての議論にうつります。自らの学びのために参加している人が集まっているからか、初対面同士でも盛り上がります。

その後の全体ディスカッションでは、参加者からの挙手がとまらない状況!

参加者からの意見に対して国保から更に問いが投げかけられると、まるで自分に問われているような感覚に。統計や研究結果に基づく情報も織り交ぜながらの国保のファシリテートで、自身の中にたくさんの気づきが生まれました。

その後のランチ交流会では、今日の学びと悩みなどについてシェア。ともに議論したメンバーなので、こちらも大いに盛り上がりました。

カメラオンの方が多く、自身の発言をしっかり受け止めてもらえる心理的安全性があること多くの方の意見が短時間に聞けること。移動時間などの準備なく気軽に参加でき、学ぶ意欲を持つ方と出会えること。オンラインだからこそのメリットを存分に感じられた勉強会でした。

【ご参加いただいた方の声】

「マネジメント思考」ということが何なのかを身体で感じることができた

テンポよく素晴らしいファシリテーションだった

意見へのファシリテーターの返答がより深い質問で、思考の助けになった

オンラインだと、周りが気にならずに自分の思考に集中できる

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


育休プチMBAの創設者、国保祥子が登壇する【3回セット特別講座】の第2回は3/8(火)第3回は3/23(水)にオンラインで開催します。(単発参加可能)


詳細はスケジュールをご覧ください。

また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

今後の予定

◆勉強会チケットを販売中!
3回セットのオンライン特別講座 (単発でも受講OKです)
 2回目:3/8(火)3回目:3/23(水) ※1回目は終了しました
 
2/24(木) ワークラボ開催
※感染状況により開催予定は変更になる可能性がございます

勉強会割引キャンペーンを実施中!

ケース『岡村課長と定時後のクレーム』:育休復帰者が組織に存在することで発生しやすい問題の本質は、個人ではなく業務の管理体制にあるということを理解します!
詳しくはこちらをクリック
ケース『復職して3ヶ月の井田美咲』:両立上の「壁」に備え、他者との連携、日常のコミュニケーション、働き方を考えます!
詳しくはこちらをクリック
ケース『岡村課長と定時後クレーム』:上司・同僚・顧客の視点を捉え、自身の役割、業務を考えます!
詳しくはこちらをクリック

過去の勉強会の様子

ケース:「 リモートワークのモヤモヤ 」
「全体最適」の仕事術 】勉強会の様子はこちら

ケース:「 退職を考える時短勤務の仁美 」
組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!


 RECOMMEND!!
あなたを励ます応援メッセージ、両立がちょっと楽になるヒントやコツが毎日届く。
『出産後の女性向け キャリア支援アプリ piam.』
ダウンロードはこちらから。
 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読